学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

進学・就職を希望する皆さんへ

「進路だよりNo.1」(4月14日発行)より記事を抜粋してご紹介します。


○進学を希望する皆さんへ

進学課外、すらら講座を積極的に受講しよう!

①進学対策の課外授業について
・総合進学コース・情報総合科は月・水・金曜日の7~8校時と夏季休業、冬季休業中に実施します。
・特別進学コースは、平日(月・火・木・金)と長期休業中に実施します。

②すらら講座について(新規)
家庭学習での使用を主眼としたEラーニング教材が「すらら」です。「すらら」は、小学校高学年から高校生が国語・数学・英語の三教科を、インターネットを通じてパソコンで学ぶことが      できる「対話型アニメーション教材」です。高校生はセンター試験で70%の得点がとれるところまで学習できます。従来のe-Learningとは違い、「対話型」であるところに特徴があります。    詳しくは5月7日にスカイホールで説明会を行いますので是非参加してください。

③授業も課外授業も絶対に欠席しないことが大事!
欠席するということは「遅れる」ということです。「遅れる」は「わからない」を呼び、「わからない」は「嫌い」を呼びます。

○就職を希望する皆さんへ!

①次の点は大変重要です。日頃の生活の中でしっかりと考えて下さい。
・欠席、遅刻、早退をしないこと。特に欠席は重視されます!
・部活動や委員会活動などをしっかり経験した人はとても有利です。最後まで頑張て下さい。
・各種資格を取得しよう。ワープロ検定・情報処理検定・簿記検定・英語検定・漢字検定・数学検定・秘書検定など、ひとつでも多くの資格を取得しよう!
②就職内定の決め手となる好感度の高い第一印象とは...明るい挨拶、コミュニケーション能力、はきはきとした言葉遣い 、前向きな姿勢が重要。


進路指導部はいつでも皆さんの訪問を待っています 

知りたい情報・学校のこと、企業のこと、入試のこと、学習のことなど何でも・・たくさんの資料もあります。ぜひ足を運んで下さい。自分の進む方向をできるだけ早く決めることが希望を実現する上で非常に大事なことです。進路指導部一同、皆さんの来室を待っています。

進路は人生のを大きな分岐点です。その指導を受ける生徒としての自覚を持って、来室して下さい。服装、身だしなみを整え、言葉遣いに注意しましょう。進路指導部への入室は社会への第一歩と考えてほしいです。

2014.4.15 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)