学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

合格体験記 <14>太田看護専門学校 看護学科

 この「合格体験記」は、合格するまでの道のりを今春の卒業生から寄稿してもらったものです。高校時代の集大成として進路決定をしていくわけですが、その進路決定は、努力し苦労して実現したからこそ意味があります。

 先輩たちに共通するのは「意志の力」です。目標を持ち、その目標に向かって学習する。学習する環境はそれぞれ違っても、「合格したい」という明確な目標があれば、進路実現をすることができます。後輩たちへのメッセージも添えられていますので、是非参考にして下さい。


『合格への道』

太田看護専門学校 看護学科

佐藤 奈央実
(大槻中)


■合格の秘訣

 私が具体的な進路を決めたのは1年時の時にあったコース選択の時です。その時に太田看護専門学校に行くことを視野に入れていました。しかし、部活から 帰ってくると寝てしまうことも少なくなかったので前記中間考査や後期中間考査の勉強に力を入れていました。テスト2周間前から少しずつ勉強を始め、昼休み や放課後に質問にいくようにしました。

 私は元々長く勉強するのが苦手だったので、最初の方は30分勉強することから始め、最低1時間は勉強に集 中するというノルマを決めて勉強に取り組みました。10分間の休憩の時に甘いものを食べたり糖分をとるようにして、それを勉強を頑張った自分へのご褒美に していました。

 入試1ヶ月を切ってからは、昼休みや放課後は必ず勉強に使いました。太田看護専門学校の先生から数学でどれだけ点を取れるかが大 事になると聞いていたので、特に数学に力を入れていました。分からない範囲を明確にし、特別指導の先生にプリントを作っていただいて、友人と教え合うなど をして理解を深めました。また、様々な問題を解くことで問題に慣れる努力をしました。

 国語は、読み取って自分で文章をまとめる問題が多かったで す。数学は、基本的な問題が多く、幅広く出ました。しかし、授業でやっていることがしっかり出来ていればそんなに心配することはないと思います。英語も基 本的な問題だったように感じました。リスニングの問題もあったんで、落ち着いて解けるように心構えしておけば問題はないと思います。

 しかし、基本的な問題といっても本番で何があるのか分からないのが受験です。最後まで気を抜かずに勉強はしておくべきだと思います。

  受験の日の朝は寒かったのですが、学校の中は暖かいので自分で温度調節が出来るような格好をしていった方が試験にも集中して望めると思います。私は試験の 前日はいつも通りに過ごして寝ました。早く寝ようとするとなかなか寝つけず焦ってしまうので、いつも通りに過ごした方がリラックスして眠れるはずです。そ のためには生活のリズムを整えておく必要もあると思います。試験前だからと頑張り過ぎないように、計画を立てて受験に臨めるようにしてください。


■後輩へのメッセージ

 出来る限りオープンスクールには参加した方がいいと思います。受験について気になっていることを看護学生の方に聞くと丁寧に教えていただけるので、情報を集めやすいはずです。

 オープンスクールの時には月ごとで看護体験が出来る授業も組まれているので、参加してみると看護に関することや授業に関すること、実習の時のさまざまな話も聞けると思います。

  また、太田看護専門学校の先生が、独自に作った試験範囲のプリントを持っているときがあり、ガイダンスで入試についてのポイントを詳しく教えてくださるの で聞いてみる価値はあると思います。ですが、年によっては受験の形式が異なる場合があるので、話を鵜呑みにし過ぎないように注意したほうがいいです。

 面接は志願書のことなど深く聞かれるので、注意が必要だと思います。


【学校紹介】太田看護専門学校(所在地:福島県郡山市、学生数:約240人。)
 一般財団法人太田綜合病院が設置主体で、命の大切さ・尊さを守る看護師、自ら考え行動する看護師、職業に自信と誇りをもつ看護師、地域社会に貢献できる看護師の育成を目的としています。

2016.8. 9 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)