学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

平成28年度卒業生 合格体験記 <33> JA福島さくら

国公立大学編はこちら >>
私立大学編はこちら >>


福島さくら農業協同組合 >>


『後悔しない選択を』


水 野 響
情報総合科コンピュータビジネスコース
(郡山市立郡山第六中学校出身)


■合格の秘訣

 私はこのたび、福島さくら農業協同組合に就職することが決まりました。私が福島さくらを受けると決めたきっかけは私がやりたい事と母のやってほしい事がバラバラだったことです。私は昔から人と話すことが好きで、そこから人と関わる仕事をしたいと考えており、営業職などをやりたいと思っていました。しかし母は、事務職などの安定した仕事に就いてほしいと考えていました。最初は私も何がやりたいかなど決まっていなかったので母の言っていた事務の仕事を探しました。しかし探していても自分にピンとくる仕事が見つからず夏休みも学校に行って探していました。そんなある日、母が見つけてくれた福島さくらの総合職は、私のやりたいことにも母のやってほしいことにも合っていたので、ここを受けたいと決めることが出来ました。

 しかし先生にこの仕事をやりたいと話した時に、まず「難しいよ」と言われました。確かに大きな会社であったし、私のような人が受かるのかという心配もありました。でも難しいと言われたことであきらめて、後悔はしたくないと思ったので頑張ることを決めました。

 試験は1次が筆記試験、それに受かれば2次は面接でした。筆記試験は就職試験の本を読んでどういった問題が出るのかなどを理解し、受かることが出来ました。2次の面接は自分の良さを出せる大事な場面なのでたくさんの練習が大切だと思いました。履歴書だけでは伝わらないことを言葉で伝えることが出来ればきっと会社の人は自分のことをもっと理解してくれると思いました。緊張はもちろんしました。こうしようと頭の中では分かっていたのに何を言うのか分からなくなった場面も何度もありました。でも会社を受けると決めた時と同じく、後悔をしないように最後は笑って面接を受けました。そして無事受かることが出来ました。

 私が何の仕事をしたいのかすぐ決まらなかったように、やりたい仕事がまだ決まっていない人もいると思います。でも、だからといってやりたくない仕事に就くのは良くないと思います。後悔するような選択はしないでください。応援しています。


■後輩へのメッセージ

 私が皆さんに伝えたいことは、何事もすぐあきらめずによく考え、後悔をしない選択をしてほしいということです。

 今、自分のやりたいことが見つからないならまずそれを探すことから始めて下さい。それでも見つからないなら自分の性格に合った仕事を探してみて下さい。誰かに決められた仕事をしてしまうと、きっと後悔してしまいます。後になってからあの時こうしておけば良かったと言っても遅いです。私は自分のやりたい仕事が見つからなくて沢山悩みました。皆さんも沢山悩んで下さい。自分のやりたい仕事を見つけてください。あの時こうしてれば、あの時この選択をしていればと言わなくてすむようにして下さい。頑張って下さい。後ろを振り返らなくて良い選択が出来ることを願っています。


【企業紹介】福島さくら農業協同組合(所在地:福島県郡山市、従業員数:1,683人。)
 郡山市、たむら、いわき市、いわき中部、ふたばの5組合が合併した農業共同組合です。営農指導・販売・購買・金融・共済などの事業を営み、農家組合員はもちろん、広く地域の方々に利用されています。

2017.9.12 更新

2019.8.30 1年生 浜路キャンプ 第3団
2019.8.30 部活動情報(サッカー部女子)
2019.8.29 部活動情報(サッカー部男子)
2019.8.28 1年生 浜路キャンプ 第1団
2019.8.27 進路行事(夏期休業中)