学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

大学・企業訪問(1年 特別進学コース)in 東京

 今年度から始まった1年特進行事「東京への大学・企業訪問」です。

<主体的に学び、対話的に学び、深く学ぶ>


 この行事は生徒達が各班(3〜6名)で、訪問先を決め、アポイントメントもすべて自分達で取るところから始まりました。東京到着後は、各々の移動手段を自分達で調べ、訪問する大学や企業について事前に学習し、当日は模擬講義を受けたり、企業の方々にインタビューをするなど、企画から実践まですべて自分達で賄います。この行事を契機に、2年次からのコース選択、探究学習のテーマ設定、志望校の決定につなげていきます。

【1日目】11月1日(水)
【大学・企業訪問1日目】


大学・企業訪問1日目。今日は大学2校を訪問しました。
東京大や東京工業大、慶応大などでは実際に大学の先生から講義を受けることができました。
直接大学の先生や学生と話すことができ、大学とはどんなところなのか、高校生のうちに身につけておいて欲しいことは何かなど、多くのことを学ぶことができました。
夜は宿舎で各班ごとの報告会。12のグループそれぞれに、感じたことや学んだことを発表しました。疲れているにもかかわらず堂々と発表する姿、とても頼もしく感じました。
明日は企業の訪問です。さらに視野を広げて、成長して帰れることを期待しています。


    【慶應義塾大学】            【早稲田大学】
2017.11.02_keio.jpg2017.11.02_waseda.jpg
    【東京工業大学】            【東京大学】
2017.11.02_titech.jpg2017.11.02_tokyo.jpg

慶應義塾大学 芝共立キャンパス >>
首都大学東京 >>
早稲田大学 早稲田キャンパス >>
専修大学 >>
東京理科大学 神楽坂キャンパス >>
日本大学 経済学部 >>
東京大学 本郷キャンパス >>
北里大学 相模原キャンパス >>
武蔵野大学 有明キャンパス >>
日本女子大学 >>
大東文化大学 >>
東京工業大学 大岡山キャンパス >>
國學院大學 渋谷キャンパス >>
【2日目】11月2日(木)
【大学・企業訪問2日目】

今日は企業を訪問しました。都心の一流企業を訪問した班もあり、福島では味わえない刺激を受けることができたようです。

週明けに報告会を行い、その後は事後学習として新聞を作成し、さらに来年度の探究学習のテーマを考えていきます。

2日間の大学・企業訪問を通して、大学の学びとは何か、社会で働くとはどういうことか、肌で感じることができたのではないでしょうか。そして、今の学びがどれだけ大切なのかも身に染みて分かったと思います。

今回訪問した一年生が、来年度の一年生が実施する大学・企業訪問のガイダンスを行う予定です。さらに充実したものにするため、先輩から後輩により良いものを引き継いでいきます。

今回の訪問でお世話になった大学様、企業様、本当にありがとうございました。今後の進路指導、キャリア教育に活かして参ります。


【三菱東京UFJ銀行本社】 【ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社】 【学研】
2017.11.02_ufj.jpg2017.11.02_oche-diagnostics.jpg2017.11.02_gakken.jpg

大正製薬 >>

リーフ動物病院 >>

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社 >>

東京書籍 >>

旺文社 >>

集英社 >>

日立製作所 >>

ガンホー >>

読売新聞 東京本社 >>

三菱東京UFJ銀行 本社 >>

TBS >>

日本赤十字社医療センター >>

大塚製薬 >>

アステラス製薬株式会社 >>

学研 >>

新潮社 >>

NHK >>

ヤフー株式会社 本社 >>

日立システムズ 本社 >>

Sony Music >>

セブンティーン >>

2017.11. 8 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)