学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

外部の方より賞賛のメール

12月14日に外部の方から学校に届いたメールを紹介します。(原文そのまま)


校長先生へ

連絡しようかしないか迷いましたが、いまだに頭から離れないのでご連絡させていただきます。

月曜日の夜19時半ぐらいのことです。
コスモス通りのベニマルとエネオスのガソリンスタンドがある交差点で私は信号待ちしてました。
反対車線の真ん中に車のバンパーのようなシルバーの物体が落ちてて対向車は避けながら走っていて、左折や右折した車が気づかなかったら事故になるなぁと思って信号待ちしてました。

車のバンパーなら近くに外れた車があるのかなぁと見渡したけれどそんな車も見当たらず。。。
かといってガソリンスタンドの人は気付いてないのか、見ないフリなのか。。。

私がそれをどかすには反対側のベニマルに車停めなければ後方車に迷惑になるし。。。
といろいろ考えてたところ、その物体が動きだしました。
おそらく車か自転車のカバーだったようで、暗くてカバーとは見分けつかず。。。

そんな様子を見てたら信号が変わってしまい私が先頭車両になってました。

その時に目の前の横断歩道を高校生の女の子が自転車で渡って左折しなきゃいけないようで、渡ってすぐ信号待ちしてました。

その時に女の子が自転車を停め、わざわざ戻ってきて道路の真ん中にカバーを拾いにきたのです。

最初歩道によけて置いておこうとしたのか、置いたら風で少し動くので近くにあった木に結んでつけてました。

そんなこんなしてたら信号が変わってしまい女の子は信号渡れずで

自分の邪魔になったわけでもないのに、誰のかもわからない汚いカバーをわざわざ自転車を停めて取りに行くなんて、なかなか思ってもできない事です。

本当なら窓開けて『偉い!!』と言ってあげたかったです。
知らない大人が突然車の窓から叫んでも怖がられるだけだと思うので心の中で偉い!と言いました。

帰って家の人、次の日は会社の人と言ってまわってしまいました。
それでもまだおさまらなかったので、こちらにご連絡させていただきました。

女の子の制服からしてそちらの高校だと思います。

無灯火で走ってたり、何人か横並びで自転車乗ってたりと、高校の名前は出しませんがマナーが悪い高校もあります。

普通ならクレームの連絡はするんでしょうけど、いいことをしてた事に対しての連絡はあまりしないかもしれません。

だけど、こういういいことをしている子がこのまま変わらず成長していただきたいという願いもこめてご連絡させていただきました。

私の中でとても感動したことだったもので。。。

お忙し中、長文のメール失礼しました。

2017.12.28 更新

2018.7.12 第24回 蜂友祭 尚志高校×日本調理技術専門学校コラボ企画
2018.7.11 探究学習(第24回 蜂友祭)
2018.7.10 収穫体験
2018.7. 9 サイト内検索について(過去の記事)
2018.7. 9 平成29年度卒業生 合格体験記 <8> 『人生に二度はない』

尚志高等学校 創立50周年記念フォトギャラリー