探究求学習(2年 特別進学コース)
4月26日の探究学習の授業 >> では、生徒たちが一番身近に感じられる進路の話題から「掘り下げて追及していくこと」は、どのようなことかを学びました。
まず、テキストを使いながら、進路を模索する際自己の感覚だけでなく、社会のニーズと自己の感覚が適合しているしていることが必要で、自分の感覚だけでなく多角的な視点で物事を見定めることが必要であることを知り、その後、「『なぜ学ぶのか』を悩んでいる高校生に対し助言を行う」というテーマで、小グループに分かれてプレゼンを行いました。
各々によってさまざまな感覚があり、また人を納得させるためにどんな話題を提供すれば良いかなど、多くのことを感じることができた機会だったようです。
2018.5. 7 更新
2023.12. 7 | 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究) |
---|---|
2023.12. 5 | 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選> |
2023.12. 5 | 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部) |
2023.12. 5 | 部活動情報(男子サッカー部) |
2023.12. 5 | 部活動情報(男子サッカー部) |