探究求学習(2年 特別進学コース)
4月26日の探究学習の授業 >> では、生徒たちが一番身近に感じられる進路の話題から「掘り下げて追及していくこと」は、どのようなことかを学びました。
まず、テキストを使いながら、進路を模索する際自己の感覚だけでなく、社会のニーズと自己の感覚が適合しているしていることが必要で、自分の感覚だけでなく多角的な視点で物事を見定めることが必要であることを知り、その後、「『なぜ学ぶのか』を悩んでいる高校生に対し助言を行う」というテーマで、小グループに分かれてプレゼンを行いました。
各々によってさまざまな感覚があり、また人を納得させるためにどんな話題を提供すれば良いかなど、多くのことを感じることができた機会だったようです。
2018.5. 7 更新
2024.8. 1 | 第3回・第4回学校見学会 |
---|---|
2024.7.26 | 探究学習成果発表会決勝(3年特別進学コース) |
2024.7.26 | 7月29日〜8月4日の日程 |
2024.7.24 | 学校見学会(第1回・第2回) |
2024.7.20 | 7月22日〜7月28日の日程 |