学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

令和2年度 学校再開について(新2・3年生)

令和2年4月3日

新2・3年生の生徒諸君および保護者各位

尚 志 高 等 学 校 
校 長   倉又  晴男


令和2年度学校再開について


 この度の文部科学省による令和2年度における小学校中学校高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等の通達を踏まえ、4月9日(木)より学校を再開致します。再開にあたって諸活動等を以下のように対応しますのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます

1.再開日時
 ◯4月9日(木)始業式
  ・通常登校になります。生徒の皆さんは進級し、学級が変更になります。
   新2学年は4月9日(木)朝8時にclassiにて新クラスを発表します。
   新しい学級に登校して下さい。下足は下足袋などを準備して教室まで持ってきて下さい。
   新3学年は新3年生の教室表示に従って教室に行きます。
  ・始業式は各教室にて放送で行います。入学式準備を含めて昼頃の終了予定です。

2.4月10日(金)以降の当面の日程
 ◯4月10日(金)入学式
  ・実施の予定です。新入生と保護者教職員で行います。
  ・新2・3年生は自宅学習になります。新しい教材の確認をして下さい。
   また確認テスト・校内実力テストなどの対策学習に専念して下さい。
 ◯4月11日(土)〜12(日)休み
 ◯4月13日(月)オリエンテーション
  ・学年指導を除きクラス毎に対応します。
 ◯4月14日(火)
  ・新2学年午前確認テスト午後授業
  ・新3学年校内実力テスト・授業
 ◯4月15日(水)
  ・身体測定・授業

3.再開に当たって
 ①毎朝生徒の健康観察(家庭での検温の確認と体調不良の有無)を行います。
  *37.0度以上の発熱、倦怠感、咳などの症状のある生徒については、様子をみて必ず医療機関を受診して下さい。医療機関での診察が確認(病院の処方箋の添付貼)されれば新型コロナウイルス感染の有無に関係なく出席停止の扱いとします。
 ②手洗い・うがい咳エチケットの励行の注意喚起を促します。
  原則学校生活においてはマスク着用となりますマスクの準備をお願いします。
 ③教室の衛生管理について休み時間ごとに換気を実施します。
 ④1日1回アルコールを含ませたペーパータオルで生徒が触れる場所などの拭き取りを行い、消毒します。
 ⑤教室等は、モーリス器(次亜塩素酸水の噴霧)を稼働します。
 ⑥教室では「机を向かい合わせにしない」「会話を控える」などの対応をとります。
 ⑦免疫力を高めていく(睡眠食事休養運動など)指導をあらゆる活動場面で行います。
 ⑧3月の臨時休校期間に学校の授業で行うはずであった学習内容については、可能な限り4月当初に行い学習内容を補います
 ⑨集会においても出来るだけ密にならないよう工夫します。

4.その他
 新型コロナウイルスについては日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の内容を変更したり、新たな事項を追加したりすることもありますのでご承知おき下さい。
以上の内容につきまして、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

以上

2020.4. 3 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)