学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

平成28年度卒業生 合格体験記 <10> 駒澤大学 経済学部

国公立大学編はこちら >>

駒澤大学 経済学部 商学科 >>
(指定校推薦)


『自分なりに』


安齋 英希

普通科 総合進学コース 文系
(郡山市立富田中学校出身)



■合格の秘訣

 私はこの度、駒澤大学に指定校推薦で合格することができました。志望校を決めたのは3年の夏休みでした。ここに至るまで、担任の先生や進路指導部の先生、親と何度も相談して、長い間悩んでいました。決して遅くはありません。自分のたった一度の人生だから、どんどん悩んで相談して決めて下さい。

 私は、1年の時から定期考査に力を入れて勉強していました。定期考査は、模試と比べ範囲が狭いため短期間で詰め込んでいました。しかし、ある時これでは、その時しか覚えておらず模試などで使うことができないと知り勉強方法を変えました。まず、私は計画的に取り組むことにしました。最初は、中々計画通りにできませんでしたがそこで諦めず少しずつでも良いから計画通りできるようにしていき、その後の楽しみを設けるなどして取り組みました。次に、勉強する時間帯を固定させました。固定したことによって習慣化しました。

 定期考査や模試などの対策として、授業の内容をしっかり理解し、分からない所は先生や友人に聞いて分からないままにしないようにしました。また、私はライバルを作りました。競い合うことで向上心が生まれ、負けた時の悔しさをバネにして励みました。さらに、日本史などの重要語句を覚える時、友人と覚え方を考えたり語呂合わせのいいものを見つけたりしていました。苦手科目は、少しだけでも勉強するようにしていました。私は英語が苦手でした。そのため、毎日単語を10個覚える、長文・中文問題を週末に一個以上解くなどして英語に対する抵抗をなくしていきました。

 指定校推薦を狙っている人は、定期考査、模試はもちろんのこと生活態度にも気を付けて下さい。先生方の信頼が無ければ候補生になれません。また、指定校推薦で合格した場合は呑気にならず、しっかり復習をして、土台を崩さないようにし一般の人たちと同じスタートを切れるようにして下さい。

 最後になりましたが諦めずに頑張って下さい。弱い自分との闘いです。応援しています。


■後輩へのメッセージ

 高校の3年間は、本当にあっという間で、受験もまだまだ先のことだと思っていたものがすぐやってきます。そこで、後悔しないように時間の使い方を見直して有意義な時間をたくさん作ってほしいと思います。

 進路で迷っている人は、進路指導部の先生や担任の先生に話してみて下さい。先生方は親身になって相談にのってくださります。できるだけ早めに相談し、志望校を絞っていけば勉強へのやる気が高まります。そして、志望校がある程度決まったらオープンキャンパスに行って、大学の雰囲気や講義を体験して大学を知ることが大切だと思います。

 一度しかない高校生活を充実したものになるようにして下さい。

 最後に、努力は決して裏切りません。進路達成できるよう頑張って下さい。



【学校紹介】駒澤大学(所在地:東京都世田谷区、学生数:約16,000人。)
 さまざまな専門分野の先生や他学部の学生と交流することができます。明治15(1882)年に開校。仏教の教えと禅のこころを建学の理念とし、長い歴史と伝統を礎に、高い人格を形成することを目指しています。

2017.7.24 更新

2024.8. 1 第3回・第4回学校見学会
2024.7.26 探究学習成果発表会決勝(3年特別進学コース)
2024.7.26 7月29日〜8月4日の日程
2024.7.24 学校見学会(第1回・第2回)
2024.7.20 7月22日〜7月28日の日程