学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バレーボール部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

男子バレーボール部


私達男子バレーボール部は、一、二年生の部員十八人、マネージャー四人の計二十二人で活動しています。数少ない経験者を軸に、「県ベスト8以上」を目標として、顧問の風間先生、副顧問の佐藤歩先生のご指導の下、日々の練習に励んでいます。
今年度も、たくさんの練習試合、大会に臨んできました。練習試合では、他県のベスト4以上の高校と多くのセットをこなし、チーム力向上と個々の技術力を磨くことができました。また、今年度の県私学大会で昨年に引き続き優勝を果たし、二連覇を達成して、東北私学大会に出場しました。東北私学大会では、春高出場チームとフルセットの激闘の末、惜しくも二年連続での全国大会出場を逃してしまいました。ですが、春高出場チームとフルセット戦えたという自信と、チームが向き合うべき課題を得ることができ、チームにとってとても良い経験になったと思います。
日々の練習では、課題克服のため、一人一人が真剣になって練習に取り組んでいます。一つ一つの練習の意味を考えながら、練習のための練習にならないよう、また、それぞれが声出しを意識し「勝てるチーム」を目指して努力しています。
それに加え、私達がバレーボールをできているのは保護者の方はもちろんのこと、先生方をはじめ、男子バレーボール部に関わっている全ての方々のおかげであると思っています。その感謝を忘れずにこれからの練習、大会に臨んでいきたいです。
部訓の「焦らず、慌てず、諦めず、我慢」を胸に、またスローガンである「尚志新時代到来」を心に留め、チーム一丸となり、目標達成に向けて日々努力をしていきたいと思います。

(鈴木大成)



女子バレーボール部


私達女子バレーボール部は、一年生三人、二年生九人、マネージャー二人、計十四人で活動しています。顧問の木村先生、副顧問の藤田先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。
新チームになった頃、チーム全体がまとまらず苦しい時期もありましたが、試合を重ねる度に反省と新たな目標を設定し、練習の中で実践を積んできました。また、切磋琢磨しながら練習していくうちにチームの雰囲気も良くなり、一人ひとりが自覚を持って取り組むことができ、技術面と精神面の鍛錬に励んでいます。
夏季私学大会では、三位に入賞することができ、念願の東北大会出場を果たしました。県外の強豪チームと戦いは課題が残る試合となりました。これを機に私達は様々なことを学び一歩一歩、前進してきました。そして、福島県の代表として、出場することができたのは、自分たちのプレーに自信を持つきっかけとなりました。
また、夏休みには、チームで浜路キャンプをしました。キャンプでは、みんなでメニューを考え、協力してお好み焼きや焼きそばを作って食べました。練習や試合以外のさまざまな経験が、私達のチームワークを強固なものにしてきたと感じています。
今後は、これまでの目標であった「県大会出場」を達成したので次は、「県大会で一試合でも多く勝つ」ことを目標としています。目標達成に向け、練習や日常生活に自覚を持って取り組むことはもちろん、これまで支えてくださっている多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。

(樋口直美)

2016.3. 6 更新

男子バレー部県大会3位入賞!!

 過日、新人戦県大会が行われました。全県すべての男子チームが参加する大会で、スタメン選手が3回戦で捻挫のため、負傷交代で出場がその後出場できませんでしたが、創部初の県大会3位に輝きました。

 本校は、レギュラーの半分以上が高校からバレーをするチームですが、各地区上位と試合をし、貴重な経験をすることができました。

 応援頂いた保護者の方々、学校関係者、中学校の先生方に御礼申し上げます。今大会の結果と反省を今後に生かしていきたいと思っています。ありがとうございました。


<試合結果>

2回戦 本校 2(25- 8、25- 6)0 大沼

3回戦 本校 2(25-21、25-15)0 福島商業

4回戦 本校 2(25-16、25-23)0 平工業

準決勝 本校 0(25-21、25-19)2 福島東

*第3位(創部初)

2016.01.26_volleyball.jpg


2016.1.26 更新

男子バレー部、県南地区大会優勝逃す

過日、県高校体育大会県南地区予選が行われました。

郡山北工、田村に勝つなど好成績を収めましたが、リーグ戦のため、結果的に郡山北工業と勝敗、セット率が全く同じ数字となり、わずかな得失点差により創部初の優勝を逃し、創部初の2位に輝きました。

今後は1月22日から行われる県大会でシード校として上位進出を目指してきます。応援よろしくお願いします。

2015.12.15_volleyball.jpg


■試合結果

本校 2-0 白河旭

本校 2-0 清陵情報

本校 2-0 白河実業

本校 2-0 光南

本校 2-0 田村

本校 2-1 郡山北工業

本校 1-2 白河

2015.12.15 更新

男子バレー部夏季休業中参加大会すべてで入賞!!

夏季休業中さまざまな大会へ参加し、すべての大会で入賞することができました。
 
 2015.08.24_volleyball.JPG



■天皇杯全日本バレーボール選手権大会福島県ラウンド  準優勝
  7月19日 於:会津学鳳高等学校
 
■第39回福島県私立高等学校バレーボール選手権大会  優勝
  7月27日 於:福島市国体記念体育館
 
■東北工業高校バレーボール大会  Bリーグ 優勝
  7月29日―31日 於:酒田市国体記念体育館

■夏季郡山バレーボールフェスティバル  準優勝
  8月17・18日 於:本校他
 
■天海杯埼玉東部サマーリーグ  準優勝
  8月19日 於:久喜市総合体育館
 
 
 今回の夏休みの経験を今後に生かし、3年連続で出場する東北私立高等学校選手権大会で上位入賞をし、2年連続2回目の全国大会出場を目標に頑張りたいと思います。今後も応援の程よろしくお願いします。

2015.8.24 更新

男子バレー部 県私学大会連覇 女子も第3位に

2015.07.30_paper_article.JPG

7月29日 福島民報新聞より

2015.7.30 更新

男子バレー部 県私学大会連覇

7月29日福島民報新聞より

2015.07.30_paper_article.JPG


2015.7.30 更新

男子バレー部 県私学大会連覇

2015.07.30_paper_article.JPG


2015.7.30 更新

男子バレー全国大会終了報告

 3月23日から4日間、町田市総合体育館にて標記大会が行われました。

 初の全国大会出場で、「1勝」はなりませんでしたが、「セット」をものにでき、全国の強豪校相手に20点ゲームを繰り広げることができました。

 今大会、2年1名、1年4名、新入生2名の若いスタメンで臨み、予選リーグ1試合目は、東京のチームにフルセットで、4点差の惜敗で惜しくも全国初勝利ならず。2試合目の広島の強豪校には20点までいくことができました。

 翌日は、セッターが発熱で試合に出場できませんでしたが、大阪の伝統校に19点までいくことができました。

 今回の経験を次年度にも生かし、今後もチーム力アップを目指していきたいと思っています。今回多くの保護者の方々、学校関係者の応援に厚く御礼申し上げます。

 男子バレーボール ブログ >>


2015.03.27_volleyball.jpg


2015.3.27 更新

男子バレー部、全国大会へ出陣

3月23日月曜日より東京都町田市総合体育館にて第20回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会に東北地区(9校出場)第5代表として初出場してまいります。応援の程宜しくお願いします。

 2015.03.21_volleyball.jpg



<日程・試合>
 


3月23日 総合開会式(町田市総合体育館)
 
3月24日 予選リーグ(日野市民の森ふれあいホール)
       第二試合 対東海大菅生(東京)
       第四試合 対広島工業大学(広島)

3月25日 予選リーグ(日野市民の森ふれあいホール)
       第二試合 対長野日大(長野)
       第四試合 対清風(大阪)

3月24日 決勝トーナメント(町田市総合体育館)


第20回全国私学組み合わせ(男子)>>

2015.3.21 更新

第3回SHOSHIカップ争奪バレーボール大会

過去最多の中学生の保護者の方々に足を運んで頂き、第3回の標記大会を3月7日土曜日に本校にて実施しました。

郡山市内の男子バレー部が集い、リーグ戦を実施しました。どの中学校も接戦で、練習の成果を発揮していました。

また、本校バレー部員は審判で運営に協力をしました。今後も中学校との連携を図りながら、運営し、本校強化に繋げていきたいと思っています。
 
<結果>

優  勝  郡山市立郡山第七中学校 (3年連続3回目)

準優勝        郡山市立日和田中学校 (2年連続2回目)
 
2015.03.09_shoshi_cup.jpg


2015.3. 9 更新