学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

合格体験記<22>福島大学 人文社会学群

 この「合格体験記」は、合格するまでの道のりを今春の卒業生から寄稿してもらったものです。高校時代の集大成として進路決定をしていくわけですが、その進路決定は、努力し苦労して実現したからこそ意味があります。

 先輩たちに共通するのは「意志の力」です。目標を持ち、その目標に向かって学習する。学習する環境はそれぞれ違っても、「合格したい」という明確な目標があれば、進路実現をすることができます。後輩たちへのメッセージも添えられていますので、是非参考にして下さい。


『自分にあった勉強法を!』

福島大学 人文社会学群 人間発達文化学類

星 可奈(郡山市立富田中学校卒)

合格の秘訣


  私は特別進学コースで、3年間たくさんの学習法を学ぶ事ができました。大学受験をするにあたって、各教科の基礎固めが本当に大切だなと思いました。入学当 時、私は正直「英語」がとても嫌いでしたが、授業だけでも頑張ってついていこう、と思ってやってきました。すると、いつの間にか「英語」が好きになってい る自分がいて、その時に私は、何をどう勉強したらいいのかが自分で分からない、という理由で英語嫌いになってしまっていたんだ、と気付きました。特別進学 コースの英語の授業は、進む頻度がとても速く、最初は予習だけで本当にいっぱいいっぱいでしたが、それに慣れてくると、教科書の本文の中で、どういう文法 が使われているのか、どういう風に品詞分解できるのか、自分から考えられるようになっていました。文法について学習する時は、Forestという教材で単 元ごとにまとまったものを読み、それでもよく分からないときは、すぐに英語の先生に質問をしに行っていました。2年生になってからはセレクト構文という教 材を使って、英作文の学習に力を入れました。英作文の学習では、単語・熟語・構文・英訳・和訳と、英語の受験勉強において必要なものがたくさん詰まってい たので、長文の学習にとても繋がるなと思いました。

 他の教科で特に力を入れていたのは、「数学」です。英語と違って苦手意識はあまりなかった の ですが、模試となるとなかなか点が伸びなくて、とても苦労しました。3年生の6月から個別指導があったので、担当の先生の言う事をよくきくようにして、数 学ⅠAⅡBの基礎徹底という教材を使い、夏期休業期間に、標準レベルの問題までを徹底的にやりました。その後は授業において、センター対策予想問題を解 き、すぐに解説を聞く、というような感じだったので、解説終了後毎回個別の先生のもとへ行き、よく分からないところを質問し、曖昧に理解しているところは ないかを確認し、それを一人で復習してみて、また分からないところがあればすぐに質問をするようにしていました。一度解いた問題はもう一度解いた時に、9 割方解けるようにと思って取り組んでいました。センター試験では、国立文系という事もあり教科がとても多くて、バランスを考えながらという学習がとても難 しかったですが、いろんな視点から見たたくさんの学習法を学ぶ事ができたので、良かったです。福島大学の二次試験は、音楽の実技試験でした。私は受験しよ うと思った時には、試験本番まで残り1ヶ月しかなかったのですが、最後まで諦めずにみっちり練習に取り組んだ事で、友人や音楽の先生の助けのおかげでもあ りますが、合格する事ができました。諦めない心、とても大切だと思います。



後輩へのメッセージ

 尚志高校は環境はもちろんですが、とても 先生方に恵まれながら高校3年間を送ることのできる場所だと思います。特に特別進学コースでは、学習する時間がとても多く、夏期休業期間に行われる学習合 宿では、自分が受けている授業の先生以外にも教わる事ができ、いろいろな視点から見た学習法を学ぶ事ができました。自分に合う学習法を見つければ、自主学 習がとても楽しくなります。私は入学当時、とても英語が苦手でしたが、たくさんの学習法を知れた事で、学習に対する意欲がとても高まり、今ではとても英語 が好きになり、その当時よりもだいぶ英語力が上がったと思っています。それから、学習面以外で家庭での悩み相談などで、多くの先生方に大変お世話になり、 泣いてばかりだった私が今では、笑顔で自分の進みたい将来に向かって頑張れるようになりました。尚志高校で学んだ多くの事をこれからまた、活かしていきた いと思っています。これから受験生という皆さんも、最後笑顔で進学できる事を願っています。


【学校紹介】福島大学(所在地:福島県福島市、学生数:約4,200人。)
 1949(昭和24)年設置。文理融合的な総合大学に発展。1年から4年までの少人数教育一貫教育に加えて、金谷川一拠点キャンパスで人文系・理工系の学生が共に授業や課外活動で交流できる教育環境です。

2016.1.13 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)