学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

合格体験記<23>東北薬科大学 薬学部

 この「合格体験記」は、合格するまでの道のりを今春の卒業生から寄稿してもらったものです。高校時代の集大成として進路決定をしていくわけですが、その進路決定は、努力し苦労して実現したからこそ意味があります。

 先輩たちに共通するのは「意志の力」です。目標を持ち、その目標に向かって学習する。学習する環境はそれぞれ違っても、「合格したい」という明確な目標があれば、進路実現をすることができます。後輩たちへのメッセージも添えられていますので、是非参考にして下さい。


『大学受験を経験して』

東北薬科大学 薬学部 薬学科

安斎 綾(郡山市立郡山第二中学校卒)

合格の秘訣

  私はもともと才能があるわけではないので、三年間地道に努力を続けてきました。高校受験に失敗して落ち込みましたが、私が行きたかった高校に行った人に負 けないくらい勉強し、高校生活を楽しもうと思って、高校生活を送ってきました。私は中学生の頃から薬剤師になって人の薬に立ちたいと思っていたので、薬学 部を目指すことを決めていました。1年生の夏に東北薬科大学のオープンキャンパスに行き、設備の良さ、国家試験の合格率、就職率、住みやすさなどから判断 し、この大学を志望校に決めました。

<数学> 学校から出される課題を自分が納得のいくところまで解き、分からないところがあった ら 忘れないうちに分かる人に聞くことが大切です。長期休暇の度に完ぺきにする単元を一つ決めて、その単元を徹底的にやるといいと思います。私は学校から配布 された青チャートを何度も解き、できないところには印をつけてできない部分が明確に分かるようにしました。新たな参考書を買わずに、学校の教科書とワーク で数学はできるようになると思います。入試頻出の二次関数、確率、ベクトル、数列などは得意にすると高得点です。

<理科> 化学、 物理は学校の授業で完全に終わることは少ないです。化学の無機、有機は理論化学をやらなくてもできるので、3年生の初めのうちに自分で勉強を始めた方がいい と思います。無機・有機は配点が大きいのと、覚えることがたくさんあるので自分で一度まとめるといいと思います。物理は、先生からおすすめしていただいた 橋元淳一郎さんの参考書を使っていました。物理は公式を覚えないとできません。公式まとめノートを使っていつでも見られるようにするといいと思います。

< 英語> 単語はキクタンを使っていました。覚えるときに単語を聞きながら覚えられるのでセンター試験の発音アクセント問題の対策にもなりました。3 年生の夏からはセンター試験の過去問の長文を毎日読むようにしていました。長文は背景知識があるだけ読むのが楽になるので、雑学はあればあるほどいいと思 います。

 国語力はどの教科でも必要になってくると思います。私は国語力がないので問題文の理解で苦しめられることもありました。1,2年生のうちに新聞・本を読んだ方がいいと思います。

 受験シーズンを振り返って気づくことは、頑張った期間が長い人ほど、報われるということです。周りの人より早く受験を意識し勉強を始められると結果がついてくると思います。


後輩へのメッセージ


  私は1年生、2年生の時は受験なんてまだまだ先だと思っていました。しかし、受験まではあっという間であり、後悔もたくさんあります。1年生の勉強も2年 生の勉強も受験勉強の一つであり、1,2年生でやったことが受験に出ます。受験勉強は辛く、長く、苦しいです。私もいつまで勉強すればいいのか、この勉強 は役に立つのかと何度も思いました。しかし一緒に励まし合って頑張れる友達がいたことでここまでやってくることができました。また、最後は誰にも負けない という気持ちが自分を強くし、頑張る源になると思います。私も誰にも負けないと思ってやってきました。センター試験後は達成感により気が抜けがちです。そ こで自分の気持ちを如何に高く保てるかにより次の結果が決まってきます。私立の一般試験も国立の二次試験も教科が絞られます。センター試験が思うようにい かなくても、センターから次の試験まで頑張れば逆転も可能です。

 高校での勉強は無駄にならないと私は思います。いつか努力が実を結ぶことを信じて頑張ってください。応援しています。


【学校紹介】東北薬科大学(所在地:宮城県仙台市、学生数:約2,100人。)
 昭和14(1939)年、東北・北海道地区唯一の薬学教育機関である東北薬学専門学校として創立。昭和24(1949)年に東北薬科大学として開学。一段と高度なレベルで教育と研究の両立を目指しています。

2016.1.14 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)