学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

卒業生の活躍(海外で活動 東京理科大学 大窪 泰輝さん)

東京理科大学 経営学部 経営学科 大窪 泰輝 さん

(普通科 総合進学コース 文系 卒業・サッカー部・指定校推薦)


 現在東京理科大学経営学部経営学科2年生に在籍している大窪さんについて旧担任より近況報告を受けました。大窪さんに関しては、昨年度の学校パンフレットに記載されています。その記載内容は、「東京理科大学で,経営学と同時に英語の学習にも力を入れ,グローバル社会で活躍したい」と記載されています。

 大窪さんは,FIWC関東委員会(FIWC関東委員会はフィリピンの他にネパール,中国,韓国で活動する国際協力に励む学生団体)の学生代表でフィリピンキャンプリーダーを務めています。


~フィリピン レイテ島の村民と一緒に,安全な道を作りたい!~


【私たちの活動≠ボランティア 互いに支え合い、感化し合い、変化していく。】


 私たち学生と現地の村人が一緒に暮らして一緒に働き、"インフラ整備"をすることで、 村の自立的な活性化を目指す活動。ではなぜ ≠ ボランティアなのか...... この活動を通じて現地の村人、また私たち日本人がお互いに成長できる関係を築くことができるからです。私が初めてフィリピンを訪れたのは去年の夏でした。その時初めてわかったことがありました。それは「与えることができる影響よりも、現地の人から与えられるモノの方が大きい」ということです。どんなに貧しくても、どんなに生活が苦しくても、彼らは暖かく、いつも笑っていました。単に道を作って村を活性化させるのではなく、その過程の共同生活やコミュニケーションなどを通じて、お互いに感化され、お互いに変化していく。そのような活動を私たちは目指しています。

(「フィリピン レイテ島の村人と一緒に,安全な道を作りたい」のホームページより抜粋)


※社会人になる前の高校時代、大学時代等にこそできる活動,経験がたくさんあります。多くの活動、経験を積むことで考え方の幅を広げることができ、将来、社会人になった時に必要な柔軟な考え方に繋がります。積極的に外へ目を向けましょう。

例:カナダ語学研修,幼稚園交流会,大学の公開講座,ボランティア活動,NPO法人の行事,地域活動など

進路だよりNo.11より

2017.6.27 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)