新入生のみなさんへ
サッカー部
私達サッカー部は、三年生十六人、二年生三十一人、一年生三十二人、マネージャー六人、合計七十九人で日々「全国制覇」を目標に活動へ励んできました。
サッカー部は、全国大会をめざし県内外から優秀な選手が多く集まり、厳しい練習や多くの練習試合などをこなし、自己の技術向上のためトレーニングに励んでいます。また、今年から人工芝になり最高の環境の中、辛く厳しいものもありますが、選手がお互いに励まし合い、競争意識をもちながら一丸となり頑張っています。日々の練習では技術面だけでなく、厳しい練習を耐え抜く精神、最後まであきらめない精神などメンタル面も強化し、さらにはチームワークや仲間の大切さ、周りで支えてくださる多くの方々への感謝の気持ちを学ぶことができ、心の面でも成長することができます。
監督の仲村浩二先生は、現役時代にオリンピック予選代表、学生時代には全国大会に出場していて素晴らしい監督です。仲村監督をはじめ、三人のコーチの御指導の下で私達は活動しています。
今年の成績は、新人戦福島県大会優勝、インターハイ福島県大会優勝、全国大会ベスト16、東北プリンスリーグ四位、一年生大会優勝という輝かしい成績を残すことができました。
そして去年の全国高校サッカー選手権大会では第三位という素晴らしい成績を先輩方が残してくれました。今年は、福島県大会準決勝で負けてしまい、全国出場はできませんでした。しかし、最後までねばり強く、あきらめない気持ちでプレーすることができました。これからまた気持ちを新たにし、尚志のサッカーを全国に魅せていくと共に、夢の全国制覇を後輩に託したいです。
(齋藤 志寿)
たいぼく47号(平成25年3月3日発行)
2013.3. 4 更新