学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

2017年度の記事一覧

一覧へ戻る

塾指導者対象入試説明会

塾の先生方を対象とした入試説明会がホテルハマツで行われました。

2017.09.29_briefing_session.jpg

2017.9.29 更新

推薦候補生ガイダンス

9月26日(火)、27日(水)の2日間、推薦候補生へのガイダンスがスカイホールで行われました。
十分に事前を準備をして、受験に臨んでください。

2017.09.28_guidance.jpg


2017.9.29 更新

部活動情報(サッカー部)

以下を公開しました。

・10月の日程表
・第96回全国高校サッカー選手権福島県大会 2次大会組み合わせ

サッカー部のページヘ >>

2017.9.29 更新

部活動情報(バドミントン部)

新人体育大会バドミントン競技 県中地区大会 優勝12連覇


バドミントン部のページへ >>


2017.9.28 更新

寮食堂メニュー

10月第1週のメニューです。

寮食堂献立表のページヘ >>

2017.9.28 更新

部活動情報(吹奏楽部)

ラテン パーカッションのレッスンが行われました。

吹奏楽部のページへ >>

2017.9.27 更新

大学ミニ出前授業

9月13日(水)の総合的な学習の時間で「大学ミニ出前授業」を行いました。この出前授業は、進路選択に役立て、将来を考えるための探究的な学びを体験することを目的に実施しました。

当日は13分野の先生をお招きしました。
 ●栄養学・調理分野「郡山女子大学」
 ●体育学分野「仙台大学」
 ●外国語・国際学分野「東北学院大学」
 ●心理学分野「東北福祉大学」
 ●教育学分野「福島大学」
 ●経済学、経営学分野「東日本国際大学」
 ●芸術分野「城西国際大学」
 ●工学分野「東北工業大学」
 ●医、薬学分野「奥羽大学」
 ●看護学分野「いわき明星大学」
 ●医療、リハビリ学分野「東北文化学園大学」
 ●福祉学分野「福島学院大学」
 ●幼児教育学分野「桜の聖母短期大学」

今後1年生は、次年度のコース選択、系選択をすることになります。多くの情報を活用し、将来設計をし、自分の意思と責任でよりよい決定をして下さい。

平成29年12月9日(土)には、2年生の生徒を対象に33分野の先生をお招きし実施予定となっています。


2017.09.13_integrated_study.jpg

進路だよりNo.19 より

2017.9.26 更新

在校生の活躍(芦原空手)

2年普通科 相楽 澪空さんが、9月17日に新潟市で行われた「第4回全北陸空手道選手権 一般女子セーフティーの部」で、昨年に続き >>  優勝し、見事に2連覇を達成しました。
今回はクラスの改編があり「高校女子・一般」という括りになり、 社会人との対戦も行われました。

2017.09.24_kyokusin_karate.jpg





2017.9.25 更新

進学先について知りたい情報(学年別)

全国の高校1&2&3年生が「進学先について知りたい情報」のアンケート結果です。(JSコーポレーション)

高3生が求める進学先の情報 >>

高2生が求める進学先の情報 >>

高1生が求める進学先の情報 >>

2017.9.25 更新

平成28年度卒業生 合格体験記 <35> 公務員(陸上自衛隊)

国公立大学編はこちら >>
私立大学編はこちら >>


公務員(陸上自衛隊) >>


『合格までの道のり』


太 田 竜 馬
普通科総合進学コース文系
(陸上部 郡山市立郡山第六中学校)


■合格の秘訣

 私はこの度、陸上自衛隊一般曹候補生に合格することができました。合格まで大変なことばかりで諦めてしまいそうな時もありました。そんな時どうやって乗り越えてきたか書きたいと思います。

 私の場合、自衛隊に就職しようと決めたのが三年生の六月頃です。それまではやりたいことがなく、とりあえず大学へ行き、将来の幅を増やそうと考えていました。そんな私を変えた要因は色々ありますが、一番は熊本の大震災です。それから親や先生と相談をし就職に切り替えました。これは私の例ですが、みなさんの中にも進路で迷っている人がいたら焦らず自分の可能性、やりたいことをじっくり考えてみてください。私は試験の三ヶ月前に決めましたが、進路はいつ決めても遅いということはありません。この先の人生を決めることなのでひたすら迷ってください。

 次に試験について書きます。陸上自衛隊の倍率はその年ごとに違いますが大体七倍と高いです。その高倍率を突破するために、私は勉強の仕方を変えることにしました。私は集中力が長続きしない性格です。三時間もやれば他のことに手が出てしまいます。それを改善するために「環境」に変化をつけました。午前中は家でやり、午後は図書館とファミレスなど環境を変えることで気持ちがリセットできて集中を保つことができました。それでもやる気がでない時は参考書を持って散歩に行ったりもしました。また、今日は勉強をしないなどオフ日を設けたりと何か楽しみをつくるといいかもしれません。環境を変えるのもおすすめですが自分に合った勉強の仕方を模索してみてください。

 私の合格には多くの先生方の助けがありました。過去問で分からない問題はその教科の先生に解説してもらい、面接練習では担当の先生に何度も何度も練習してもらいました。そのおかげで自信を持って試験を受けることができました。みなさんも先生方を頼ってください。先生方も全力で教えてくれるので本当に力になります。

 最後に、目標を達成するまではとても辛いと思いますが絶対に妥協しないでほしいと思います。これ以上できないと思うぐらいの努力を重ねて、試験が終わった時にやりきったと思ってほしいです。諦めなければ必ず合格できます。


■後輩へのメッセージ

 私がみなさんに伝えたいことはしっかり自分の進路、将来と向き合ってほしいということです。三年生になってからの一年は本当にあっという間に過ぎました。準備が早いに越したことはありません。自分の将来を決める時期です。悩んで悩んでひたすらもがいてください。

 そして残りの高校生活を全力で楽しんでください。部活に行事、友達との思い出。私もそうでしたが勉強の他のことが充実していたからこそ勉強に力が入りました。受験は多くの人の支えがあって乗り越えられます。周りの人への感謝の気持ちを忘れずに、辛くても逃げないでください。逃げたら後で必ず後悔します。毎日を大切にし、努力を積み重ねていって下さい。


2017.9.24 更新