第3回 カナダ・バンクーバー語学研修 3月15日(木)から
今年度も「カナダ・バンクーバー語学研修」が、3月15日(木)~ 3月24日(土)の10日間の日程で行われます。
<この語学研修プログラムの目的>
グローバル化の進展など急速に社会が変化していく現代において、企業が求める人材像は、「異なる価値観」に対応し、自らの頭で考え課題を解決する「主体性」を持った人です。世界の文化や人々に生活は多様で何が大切なのか、何が正しいかと言うことですら、様々な考え方があります。グローバル社会を生き抜いていくために必要なのは、出身国や文化的背景などが異なる相手と自分との違いを理解して受け入れること、相手と渡り合えるスキルを磨き、共に問題を解決していけるコミュニケーション能力を身につけることです。この海外研修は、異文化の体験を通じて将来を見据えた気づきの場面を体験して、世界を舞台に活躍できる「未来のグローバルリーダー育成」のサポートを目的としています。
<今後の主な予定>
①必要書類の配布及び説明
1月24日(水) 13:00~13:15(B206選択教室)
②事前研修日(英会話レッスン、ホームステイの注意点、異文化理解、事務手続き)
1月31日(水)、2月 7日(水)、2月21日(水)、2月28日(水) 17:10~18:40(B206選択教室)
③出発前説明会(関係スタッフの紹介、緊急時の対応、現地学校について、持ち物、準備品、日程の確認など)
3月 6日(火) 17:30~(D校舎5階・スカイホール)※保護者の方も対象
④カナダ・バンクーバー語学研修
3月15日(木)~ 3月24日(土)(JTB、成田国際空港・日本航空利用、カナダ・バンクーバー)
※カナダ・バンクーバー語学研修⇒1月31日(水)まで最終追加参加申込を受け付けます。
・企業は、社会の動きに反応し、採用時に海外体験を重視するようになっています。
・大学は、大学入試改革において、多面的・総合的評価(特に推薦入試、AO入試)が進められ、海外体験も評価の対象になっています。
※以上の観点で、進路指導部では海外体験(カナダ・バンクーバー語学研修など)を推奨しています。
【昨年度の様子】
カナダ・バンクーバー語学研修1日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修2日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修3日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修4日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修6日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修7日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修8日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修9日目 >>
カナダ・バンクーバー語学研修10日目 >>
(進路だより No.36より)
2018.1.28 更新
1月29日〜2月4日の日程
2018.1.27 更新
福島県保育士・介護福祉士の修学資金等貸付制度等
~ 将来福島県内で活躍する人材育成 ~
(1)福島県修学資金貸付制度
この制度は、保育の現場、福祉・介護の現場で働く人材の確保・育成を目的として実施している修学資金の貸付事業です。就労状況によって、返還免除等の優遇を受けることができます。
(貸付内容)
①学費について、修学期間にあわせて月額5万円以内
②さらに必要に応じて、入学準備金20万円以内、就職準備金20万円以内
③修学期間中及び福祉施設等に就労中の貸付利息は、全額無利子
(返還)
①貸付金は、一環返還となります。
②福島県内で保育士、介護・福祉職として働けば全額免除
(問合せ先)福島県社会福祉協議会 福祉サービス支援課 ☎024-523-1256
(2)奨学金返還を支援します。
この制度は、福島県の未来を作る新産業で働くことをお考えの方を対象としています。
(募集対象)
①大学進学後に(独)日本学生支援機構の第1種奨学金(無利子奨学金)の貸与が決定している方
②大学理系学部1年へ進学することを予定している高校3年生の方
③大学卒業後、支援対象となる産業を営む企業に正規職員として就職し、5年以上福島県内で勤務、 定住することを予定している方
(補助金額)
卒業までの4年間に貸与を受けた第1種奨学金(無利子奨学)金額相当額
(問合せ先)
福島県商工総務課 ☎024-951-7270
※詳細は、教室掲示、ホームページ等をご覧下さい。この他(医療職など)にも、将来福島県内で 活躍する人材育成支援制度があります。
進路だより No.34より
2018.1.26 更新
1&2年進研模試 (1月27日実施)
平成30年1月27日(土)に1、2年生を対象に進研模試を実施します。デジタルサービスを使って事前目標(進路目標、目標得点)をしっかり立てて下さい。また、デジタルサービスの中には、今まで受験した模擬試験の結果から苦手な分野を確認し、復習する機能もあります。
進研模試は、1年生ならば、1年4月から12月まで学習した内容、2年生ならば、1年4月から2年12月までに学習した内容が出題されます。出題範囲が広いからこそ普段の家庭学習がとても重要です。再度、出題範囲を確認し、充実した1週間として下さい。
※デジタルサービス(志望校、目標得点の設定)の利用状況⇒1年生:2割未満、2年生:1割未満
※まだ、目標設定をしていない生徒は、昨年11月の実施した進研模試の結果をデジタルサービス内で確認し、目標得点を設定 し受験するようにして下さい。特に2年生は、進路達成のために、この進研模試を常に意識しながら家庭学習の充実を図って 下さい。進路指導部では、進研模試の結果を重要視しています。
2018.1.24 更新
1月23日(火)臨時休校のお知らせ
1月22日の連絡を転載します。
生徒の皆さん、保護者の皆様
お知らせを致します。郡山市及び福島県中通り各地に大雪警報が発令されています。明日の朝の交通機関の混乱が予想される上、生徒の皆さんの安全を第一に考え、1月23日(火)は自宅学習日と致します。学校の時間割に従い、しっかりと自宅で学習に励んで下さい。
尚志高等学校 校長 倉又 晴男
2018.1.23 更新
進路学習会の感想(2学年)
平成29年12月9日(土)に2年生を対象に「2学年進路学習会」を行いました。
進学分野は、具体的に上級学校の授業内容に触れ、進学することにより自分の将来の夢を持つことができるようにする。模擬授業を受けることにより、自ら学ぶ意欲を高め、興味、関心を持つ学問分野への理解を一層深め、主体的な進路選択ができるようにする。そして、進学後、学習と生活に滑らかに接続できるために高校時代に身につけなければいけない力を理解する(高大連携)ことを目的に実施しました。
就職分野は、社会人として求められる物事の考え方、そして、就職試験で求められる知識、振る舞い、考え方を理解することを目的に実施しました。
(生徒の感想:2年普通科、受講講座・歴史学:山形大学、教育学:福島大学)
進路学習会では、歴史学、教育画の2つの学部について学びました。歴史学では、昔と現在の違いについて学びました。昔では、特別優れた国や人についての歴史についての勉強でしたが、最近では優れた国や人ではなく、様々な国や人について勉強できることが分かりました。教育学では、教育に関する仕組みや制度について学びました。教育学は、教員を目指す学部だと思っていましたが、実際はそれだけではなく、教育に関する法律や制度など、教育に関する知識を学び、それを応用して、教員などになる学部だと分かりました。
この進路学習会では、大学では自分の興味にあった学部を選び、そこで学んだ知識を応用して、社会に役立てるようになることを学びました。この進路学習会をこれからの進路選択や高校生活、日常生活にいかしていき、自分の第1志望を叶えることができるように努力していきたいです。
(進路だより No.33より)
2018.1.22 更新
![]()




