学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

合格体験記<25>法政大学 経営学部

 この「合格体験記」は、合格するまでの道のりを今春の卒業生から寄稿してもらったものです。高校時代の集大成として進路決定をしていくわけですが、その進路決定は、努力し苦労して実現したからこそ意味があります。

 先輩たちに共通するのは「意志の力」です。目標を持ち、その目標に向かって学習する。学習する環境はそれぞれ違っても、「合格したい」という明確な目標があれば、進路実現をすることができます。後輩たちへのメッセージも添えられていますので、是非参考にして下さい。


『笑顔で新たなスタートを切るために!!』

法政大学 経営学部 経営戦略学科

菅野 友香(郡山市立郡山第二中学校卒)

合格の秘訣

  私が法政大学を目指し始めたのは高校二年生の冬からでした。夏のオープンキャンパスで、実際に学校の雰囲気を見たり、学生から話を聞いたりしているうちに 自分の良いところを活かし、伸ばしてくれると感じたことがきっかけでした。また、模擬試験を受けたことでやりたいことと学びたいことが明確になり、法政大 学へ進学したいという気持ちが強くなりました。

 ここで、私の使っていた参考書と学習方法を紹介します。

 私は授業の中で覚えるように し ていました。そして、定期試験は基礎学力を上げるためにわからないところは即、先生に聞いたり、友達と教えあってお互いを刺激し合いながら解決していきま した。また、私はあまり器用ではないので苦手な所は期間を決めてやり、終わらなくてもそこは割り切って次に進めていきました。受験において大切な提出期限 を守るために、提出物は早めに終わらせるように努めました。長期ではなく、1週間の計画をたてることでやりきった時の達成感の積み重ねが、次のやる気を出 させてくれたので試してみてください。

 英単語や日本史に出てきた単語(漢字)、人物名は口に出して読んでから、青ペンで5回書いて、読む、を繰り返しながらやると長期間覚えられます。

< 国語> 現代文は先生から模試とセンターの過去問をもらってやっていました。問題を読むときは、逆説やまとめの後の文に自分で決めた線を引くこと で、問題が解きやすくなります。古文は、学校で使っている「さくらさく」のワークを、漢文は「新明説漢文」のワークを三回やりました。

< 英 語> 英単語を早めに覚えて下さい。私は単語を覚えるのが苦手だったので、「FORMULA1700」をイメージで覚えました。文法は「Next Stage」を3回やり、間違えたところや大事な所には付箋を貼っていました。長文は、コツを覚えれば高得点を狙えます。なので、センターの過去問や模試 の過去問を何度も繰り返してやるといいと思います。また、苦手な大問を重点的にやるのもいいと思います。発音はテストの直前に見ることをお勧めしますが、 アクセントは覚えたら満点が取れるのでルールを覚えておくといいと思います。

<日本史> 「流れがわかる日本史ノート」を使ってオリジナルのノートを夏休みまでに作りました。3年の11月からは金谷先生の「センターはこれだけ!」を使って頭の中を整理して、問題慣れのために「センターへの道」を繰り返しやりました。

 参考書は何冊も買わずに一つのものを徹底的にやることが大切なので本屋さんで見比べて、自分に合うものを見つけてください。


 
後輩へのメッセージ

  高校三年間はあっという間に終わってしまいます。勉強だけではなく行事も思いっきり楽しんでください。この先、辛くて諦めたくなる時が来ると思います。そ の時は人生経験の豊富な親や先生、同じ境遇の友達に話してみてください。尚志の先生はとても面倒見がよく、どんな些細なことでも耳を傾け、熱心にご指導を してくれます。どんどん頼って不安をなくして受験を乗り切ってください。そして、家族とのコミュニケーションも大切にしてほしいです。一番の力になってく れるのは親です。感謝をするのは当たり前ですが、学校であった出来事を話すことは自分を理解してもらうためにも必要なことだと思います。面倒くさいと思っ ても話してみてください。また、私はやったことがテストや模試でできなくて悔しい思いをしたことがあります。皆さんにはそんなことがないように、自分には 甘えないようにしてほしいです。今、辛いことを我慢して、最後まで諦めずに頑張れた人には必ず結果が出ます。結果が出る時期は人それぞれですが、焦らず自 分を信じて頑張ってください。

 楽しい大学生活を送れることを願い、応援しています。



【学校紹介】法政大学(所在地:東京都市ヶ谷・多摩・小金井、学生数:約40,000人。)
 1880年、私立法学校(東京法学社、現 法政大学)として設立。建学以来「自由と進歩」の精神を培い、自由な発送で常に進歩する総合大学で、新しい時代を担う自立した人材を育成し、就職に強い大学です。


2016.1.20 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)