学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

合格体験記 <20>防衛大学校 理工学部

 この「合格体験記」は、合格するまでの道のりを今春の卒業生から寄稿してもらったものです。高校時代の集大成として進路決定をしていくわけですが、その進路決定は、努力し苦労して実現したからこそ意味があります。

 先輩たちに共通するのは「意志の力」です。目標を持ち、その目標に向かって学習する。学習する環境はそれぞれ違っても、「合格したい」という明確な目標があれば、進路実現をすることができます。後輩たちへのメッセージも添えられていますので、是非参考にして下さい。


『合格までの道のり』

防衛大学校 理工学部

船尾周平
(大槻中)


■合格の秘訣

 私は、一年生の頃から、防衛大学校に進学することを目標に三年間勉強に取り組んできました。もちろん絶対的な自信はなかったので、時々諦めてしまいそうな時もありました。そんな時にどうやって乗り越えてきたかを書きたいと思います。

  私の場合は、高校生活の中でスランプが3~4回あったと思います。一口にスランプといっても色々な状況があります。成績が伸びない、やる気が出ないな ど・・・。私は後者でスランプに陥ってしまい、その時には自分はなぜその大学を目指しているのか分からなくなってしまいました。そんな時にいつも私の心を させてくれたのは、この三年間で一番長く時間を共有してきた友人たちの存在と思い出の日々です。たくさんの思い出があったおかげで、自分の目標を再確認す ることが出来たり、志望大学の筆記試験で緊張せずに受けることが出来たんだと思います。

 次に少しだけ勉強面についても書きたいと思います。私は 陸上部にも所属していたので勉強だけに集中し始めたのは夏休みの中間地点からです。また蜂友祭も受験の約一か月前にあり、勉強時間の確保が難しかったで す。だけど、勉強することが体に染みついていたので、勉強をやらないという日はありませんでした。つまり、私が言いたいのは「勉強=習慣の一つ」になるま でやるということが大切だということです。そうすれば、どんなに忙しくても勉強をしようという気になれると重います。また、何かが出来ないのを他のせいに するのはやめた方がいいです。私は、テストの結果が悪かったのを部活のせいにしたり、部活に参加できないのを特別進学コースだからと言って、言い訳をすることがたびたびありました。自分で選択した道なのに、言い訳をしたり、弱音を吐いたりするのは、カッコ悪いですよね?

 最後に自分の目標を達成するために頑張ってください。周囲の考えや意見に惑わされず、自分の考えを最後まで貫いていいただきたいです。自分を決して見失わないでください。


■後輩へのメッセージ

 私は受験するにあたって大切なことは勉強だけでなく、勉強以外に自分が夢中になれること(読書やスポーツなど)を見つけることだと思います。ちなみに私 の場合は陸上部でした。毎日がずっと勉強だらけでは逆効果で、集中が続かなくなってしまい、効率が悪くなってしまうので、何か息抜きできることを探しても らいたいと思います。

 人生で一度きりの高校生活なのだから、つらい思い出だけでなく、楽しい思い出も作ってください。それがきっと自分の支えになってくれるはずです。


【学校紹介】防衛大学校(所在地:神奈川県横須賀市、学生数:約2,000人。)
 将来陸上・海上・航空各自衛隊の幹部自衛官となるべき者の教育訓練をつかさどるとともにそれらに必要な研究を行う防衛省の施設等機関です。

2016.8.16 更新

2023.12. 7 令和5年度 第1学年 大学見学(総合的な探究)
2023.12. 5 2年特別進学コース 探究学習成果発表会 <2年生校内予選>
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)(女子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)
2023.12. 5 部活動情報(男子サッカー部)