学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バトミントン部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

バドミントン部

バドミントン部は「全国大会」を目標に日々の練習に励んでいます。顧問の竹俣先生をはじめ、和田先生、川上先生、外部コーチの指導のもと目標達成に向けて活動しています。
練習では、シャトルを打つ以外にフットワークを速くするためのステップトレーニング、パワーアップを目指したウェイトトレーニングなどベストパフォーマンスが発揮できるようにレベルアップを目指しています。また、メインとなるシャトルを使った練習では、より実戦を意識した内容を緊張感ある中で行っていて本番で最大の力を発揮するために練習をしています。また、厳しいメニューや苦しいときはチーム皆で励ましあい、乗り越えられるようなチームワークも大切にしています。
今年度の大会では怪我などでベストな状態で戦うことができないことが多くありました。しかし特に学校対抗戦では仲間同士でフォローしながら勝ち進むことができ、改めて仲間の大切さを感じることができました。
私たちはバドミントンをすることだけではなく、学習にもしっかりと取り組み、文武両道を目指しています。勉強は部活動を言い訳にすることなく取り組み、上位の成績をとっています。また、人としてスポーツ選手として当たり前の礼儀正しさや挨拶などもしっかりできるように意識して生活しています。
バドミントン部は活動できる環境、支えてくれているすべての方に感謝の気持ちを持ちながらこれからも活動していきたいと思います。そして、チーム一丸となって目標達成を目指し頑張っていきたいです。

(藤田舞乃)

2016.3. 9 更新

第52回福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技

■ 時    11月20日~23日
■会 場 いわき市総合体育館
■成 績

●女子学校対抗 準優勝(東北大会出場)

●女子ダブルス 3位  藤田 舞乃(2年普通科) ・ 杉 沙矢香(2年普通科)


今大会では学校対抗戦、個人戦ともに力を発揮できる選手が多くいました。
個人戦では前回1回戦負けの2年生がベスト16入り、ケガから復帰したばかりの選手がベスト8入りするなど健闘が光りました。
また、ジュニアナショナルに所属している相手選手にも接戦になる場面が増えてきており、収穫のある大会となりました。
今後も文武両道で頑張ります。


<東北選抜大会>

■ 時  平成28年1月20日~
■会 場 秋田県秋田市立体育館

2015.11.27 更新

第52回 高校新人体育大会バドミントン競技 県中地区大会

■ 時    平成27年9月26日~28日
■会 場 郡山市総合体育館
■成 績

●女子学校対抗 優勝

●女子ダブルス 優勝  藤田 舞乃(2年普通科)・杉 沙矢香(2年普通科)
        2位  上田 実夢(1年普通科)・小針 美香(1年普通科)
        3位  岩橋 若菜(2年普通科)・栗城 沙耶香(2年普通科)
        3位  桐生 来夢(2年普通科)・金澤 よし乃(1年普通科)

          計6ペアが県大会出場

●女子シングルス 優勝  藤田 舞乃(2年普通科)
         2位  上田 実夢(1年普通科)
         3位  小針 美香(1年普通科)
         3位  栗城 沙耶香(2年普通科)

         計11名が県大会出場


新チームになり、夏場の練習をどれだけ発揮できるかをテーマに臨んだ今大会、一回り成長したプレーで好成績を納めることができました。県大会まで約2か月ですが更に成長できるように頑張ります!!


2015.09.29_badminton.jpg


■県大会
・11月21日(土)~23日(月)

・いわき市総合体育館

2015.9.29 更新

高校総体福島県大会

■ 時    平成27年5月30日~6月1日
■会 場 郡山市総合体育館
■成 績 準優勝

学校対抗戦では少し堅さが見られましたが堂々の準優勝。

個人戦は多くの選手が初戦や2回戦で他地区の上位入賞者と対戦するなど厳しい組合せとなりましたが、本領発揮し撃破して上位へ食い込みました。
学校対抗・ダブルス4ペア・シングルス4人が東北大会への出場権を獲得しました。

2015.06.19_badminton.jpg


■大会名 第44回東北高等学校バドミントン選手権大会
■会 場 郡山市総合体育館
■日 程
 6月25日(木) 開会式
 6月26日(金) 学校対抗 
 6月27日(土) ダブルス・シングルス
 6月28日(日) シングルス


<女子学校対抗> 

 出 場

<ダブルス>
 藤田・上田ペア
 高橋・杉ペア
 岩橋・栗城ペア
 香西・小針ペア

<シングルス>
 上田実夢
 小針美香
 栗城沙耶香
 藤田舞乃

東北大会も頑張ります!

2015.6.19 更新

第61回福島県高等学校体育大会バドミントン競技県中地区大会

■時  平成27年5月10日~12日
■会場 郡山市総合体育館
■成績

 ●女子学校対抗  優勝

 ●女子ダブルス
  優勝   藤田 舞乃(2年普通科)・上田 実夢(1年普通科)
  2位   高橋 瑠偉(3年情報総合科)・杉 沙矢香(2年普通科)
  3位   香西 有紗(3年普通科)・小針 美香(1年普通科)
  3位   岩橋 若奈(2年普通科)・栗城 沙耶香(2年普通科)

計9ペアが県大会出場


    ●女子シングルス
  優勝  上田 実夢(1年普通科)
  2位  藤田 舞乃(2年普通科)
  3位  小針 美香(1年普通科)
  3位  桐生 来夢(2年普通科)

計14名が県大会出場

2015.05.13_badminton.jpg


400名を超える参加数の中、日頃の練習の成果を発揮し、多くの選手が県大会への出場権を獲得しました。シングルスでは全国優勝した野尻野先輩以来の1年生チャンピオンが誕生しました!また、中学時代にレギュラーではなかった選手や県大会への出場経験のない選手も確実に実力をつけ、激戦を勝ち抜いて出場権を獲りました。
県大会は地元開催です。より一層頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


<県 大 会>
■会場 郡山市総合体育館
■日程

5月29日 開会式
5月30日  学校対抗
5月31日  個人戦ダブルス・シングルス
6月1日  個人戦シングルス・閉会式



2015.5.13 更新

新入生の皆さんへ

バドミントン部

 私たちバドミントン部は、女子十七名、男子九名で顧問の竹俣先生、渡部紘子先生そして二人の外部コーチのご指導のもと、「全国大会」を目標に日々の練習に励んでいます。

 バドミントン部は学校生活の中でも礼儀正しさや挨拶をしっか行うこと、また部活動だけでなく勉強も怠らず、文武両道を目指しています。練習内容は、シャトルを打つことはもちろん、バドミントンに重要なフィジカルやメンタル面を強化し、総合的なプレーの向上につなげています。

 今年度は第一体育館の補修工事のため、外部での練習が多く、限られた時間の中で練習を行っていました。その中でも四月から約半年間、現在実業団としても活躍している卒業生の先輩もコーチとて指導していただき、多くの技術を学びながら、より高いレベルでのプレーを体験することができました。 また、インターハイにも出場している他県の高校との練習試合や合宿にも参加し、自分たちにとってプラスになる機会が増えています。

 現在は東北大会に向け、必死に練習に取り組んでいます。これまで東北大会では三位が最高成績ですが、今までの先輩方の伝統を受け継ぎ、さらに上を目指しながら、私達を支えて下さる方々への感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張って行きます。県内でも、全国トップレベルの強豪校がありますが、正々堂々と勝負できるよう厳しい練習にも耐え、チーム全員で一丸となって乗り越えていきたいと思います。  

(香西有紗)

2015.3.18 更新

卒業生の活躍

本校卒業の先輩が、国内最大の大会である 第68回 全日本総合選手権大会 >> に出場しました。

この大会は大学や社会人など各カテゴリーの全国大会で上位入賞した選手のみ参加できる、狭き門なのです。

今年は2名の先輩が出場しました。

 ●野尻野 匡世 先輩日立化成 所属 >> )  女子シングルス ベスト16

 ●浦谷 夏未 先輩専修大学 所属 >>  )  女子ダブルス ベスト16
                     混合ダブルス ベスト8

これからも応援しています!
そして先輩に続けるように頑張ります!!

2014.12. 8 更新

第51回 福島県高校新人体育大会バドミントン競技

■時  平成26年11月14日~17日

■会場 郡山市総合体育館

■成績

・女子学校対抗  準優勝

・女子ダブルス  3位  栗城 沙耶香・藤田 舞乃 ペア
         3位  香西 有紗・高橋 瑠偉 ペア

・女子シングルス 3位  藤田 舞乃


新チームとして初めての県大会でしたがキャプテンを中心に全力を尽くして頑張りました。
個人戦では1年生が2名、3位に入賞しました!
女子学校対抗戦は1月23日から山形県鶴岡市で行われる東北大会に出場します。


2014.11.18_badminton.jpg


2014.11.18 更新

世界学生選手権 準優勝

 卒業生の浦谷夏未さんが専修大学の広報紙にその活躍ぶりが掲載されていましたので紹介します。


2014.09.22_senshu_university_revized.jpg


2014.9.22 更新

スキルアップ講習会

福島民友新聞の記事を紹介します。

PDF版はこちら >>


2014.09.19_minyu_article.jpg


2014.9.20 更新

尚志高等学校 創立50周年記念フォトギャラリー