学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

尚志高校からのお知らせ

2017年度の記事一覧

一覧へ戻る

カナダ語学研修 追加募集について

3月に実施予定のバンクーバ語学研修 >> につきまして、去る12月19日に一次募集を締め切りましたが、今回追加で限定3名の枠ができましたので追加募集致します。この機会に是非参加して新たな視野を広げて頂きたいと思います。

1月11日(木)休業後指導の日に、進路指導部長(藤田)または副校長(小澤)に申込又は相談をして下さい。
詳しい資料をお渡しします。

飛び立てJapanプログラム」【文部科学省】 >> と同じ内容で、約20万円安く実施できます。

尚志高等学校 校長 倉又 晴男

2018.1. 5 更新

入学願書受付開始

平成30年度入学願書の受付が始まりました。

【関連】平成30年度 入学試験 選考別案内 >>

2018.01.04_apprication.jpg


2018.1. 4 更新

地元進学率

JSコーポレーションがまとめた地元進学率(同じ都道府県の大学・短大へ進学した割合)です。

全国的にも福島県は地元大学進学率が低さが目立ちます。(47都道府県中37位)

地元進学率:同じ都道府県の大学・短大へ進学した割合 >>

2018.1. 3 更新

語学資格を出願条件で必須とする大学・学部(2018年度)

【1】AO入試情報
  ~語学資格を出願条件で必須とする大学・学部(2018年度)~>>

【2】推薦入試情報
  ~語学資格を出願条件で必須とする大学・学部(2018年度)~>>

(株)栄美通信 より

2018.1. 2 更新

謹賀新年

2018.01.01_new_year_card.jpg

2018.1. 1 更新

第96回全国高校サッカー選手権大会 1回戦

等々力陸上競技場からのライブ中継です。

サッカー部のページへ >>

2017.12.31 更新

1月1日〜1月7日の日程

【朝学】

なし

1(月)

元日

2(火)

年始休

3(水)

年始休

4(木)

年始休
・入学願書受付(9:00〜12:00  13:00〜15:00)

5(金)

入学願書受付(9:00〜12:00  13:00〜15:00)

6(土)

年始式
・サッカー試合の場合:全校応援

7(日)



【スクールバス略記号】
■登校用(月~金曜日)
 ①系統 本宮・日和田・富久山・うねめ通り方面
 ②系統 喜久田・富田・八山田方面
 ③系統 さくら通り、郡山駅経由、うねめ通り方面
 ④系統 学校発、静御前通り方面
 ⑤系統 緑ヶ丘・安積永盛方面
 ⑥系統 泉崎・矢吹・鏡石・須賀川方面

■登校用(第1・3・5土曜日の授業日)・長期休業中(登校指定日)
 ①系統 本宮・日和田・富久山・うねめ通り方面
 ②系統 喜久田・富田・八山田方面
 ⑥系統 泉崎・矢吹・鏡石・須賀川方面
 A系統 緑ヶ丘始発、郡山駅発、文化通り方面

■登校用(第2・4土曜日、日曜日、祝日、長期休業中の休業日)
 ⑥系統 泉崎・矢吹・鏡石・須賀川方面
 B系統 本宮・日和田・富久山・郡山駅・うねめ通り方面

■下校用 平日【月~金曜日】
●15:40発...月・水・金曜日 ※課外授業実施日は16:35発に変更
 ①系統「本宮」方面:学校 → (うねめ通り) → 日和田・ 富久山 → 本宮
 ②系統「喜久田」方面:学校 → 富田 → 喜久田
 変形③系統「郡山駅」方面:学校 → (文化通り) → 郡山駅
 変形⑤系統「緑ヶ丘」方面:学校 → (南インター線) → 安積永盛駅 → (4号線) → 郡山駅 → 緑ヶ丘
 ⑥系統「泉崎・矢吹・鏡石・須賀川」方面:学校 → 須賀川市内 → 鏡石駅 → 矢吹 → 泉崎

●16:00発...月・水・金曜日  ※課外授業実施日は16:35発に変更
 変形④系統「郡山駅」方面:学校 → (文化通り) → 郡山駅

●16:15発...火・木曜日
 ①系統「本宮」方面
 ②系統「喜久田」方面
 変形③・④系統「郡山駅」方面
 変形⑤系統「緑ヶ丘」方面
 ⑥系統「泉崎・矢吹・鏡石・須賀川」方面

●19:00発    月~金曜日(郡山駅下車の人数が多い場合は1系統で対応)
 ①系統「本宮」方面
 ②系統「喜久田」方面
 変形⑤・⑥系統

●土曜授業日【第1・3・5土曜日】
 13:10発
 ①系統「本宮」方面
 ②系統「喜久田」方面
 A系統「緑ヶ丘」方面
 ⑥系統「泉崎・矢吹・鏡石・須賀川」方面

●17:00発
 ①系統「本宮」方面
 ②系統「喜久田」方面
 A系統「緑ヶ丘」方面
 ⑥系統「泉崎・矢吹・鏡石・須賀川」方面

●休業日【第2・4土曜日・日曜日・祝日】
 15:00発
 B系統「郡山駅・本宮」
 ⑥系統「泉崎・矢吹・鏡石・須賀川」方面

2017.12.30 更新

第96回全国高校サッカー選手権大会 開会式

第96回全国高校サッカー選手権大会  開会式が行われました。
前年度優勝校、青森山田高校を先頭に代表校の入場。
7番目に尚志高校、堂々の入場。

2017.12.30_opening_ceremony.jpg

2017.12.30 更新

寮食堂メニュー

1月第1週のメニューです。

寮食堂献立表のページヘ >>

2017.12.29 更新

外部の方より賞賛のメール

12月14日に外部の方から学校に届いたメールを紹介します。(原文そのまま)


校長先生へ

連絡しようかしないか迷いましたが、いまだに頭から離れないのでご連絡させていただきます。

月曜日の夜19時半ぐらいのことです。
コスモス通りのベニマルとエネオスのガソリンスタンドがある交差点で私は信号待ちしてました。
反対車線の真ん中に車のバンパーのようなシルバーの物体が落ちてて対向車は避けながら走っていて、左折や右折した車が気づかなかったら事故になるなぁと思って信号待ちしてました。

車のバンパーなら近くに外れた車があるのかなぁと見渡したけれどそんな車も見当たらず。。。
かといってガソリンスタンドの人は気付いてないのか、見ないフリなのか。。。

私がそれをどかすには反対側のベニマルに車停めなければ後方車に迷惑になるし。。。
といろいろ考えてたところ、その物体が動きだしました。
おそらく車か自転車のカバーだったようで、暗くてカバーとは見分けつかず。。。

そんな様子を見てたら信号が変わってしまい私が先頭車両になってました。

その時に目の前の横断歩道を高校生の女の子が自転車で渡って左折しなきゃいけないようで、渡ってすぐ信号待ちしてました。

その時に女の子が自転車を停め、わざわざ戻ってきて道路の真ん中にカバーを拾いにきたのです。

最初歩道によけて置いておこうとしたのか、置いたら風で少し動くので近くにあった木に結んでつけてました。

そんなこんなしてたら信号が変わってしまい女の子は信号渡れずで

自分の邪魔になったわけでもないのに、誰のかもわからない汚いカバーをわざわざ自転車を停めて取りに行くなんて、なかなか思ってもできない事です。

本当なら窓開けて『偉い!!』と言ってあげたかったです。
知らない大人が突然車の窓から叫んでも怖がられるだけだと思うので心の中で偉い!と言いました。

帰って家の人、次の日は会社の人と言ってまわってしまいました。
それでもまだおさまらなかったので、こちらにご連絡させていただきました。

女の子の制服からしてそちらの高校だと思います。

無灯火で走ってたり、何人か横並びで自転車乗ってたりと、高校の名前は出しませんがマナーが悪い高校もあります。

普通ならクレームの連絡はするんでしょうけど、いいことをしてた事に対しての連絡はあまりしないかもしれません。

だけど、こういういいことをしている子がこのまま変わらず成長していただきたいという願いもこめてご連絡させていただきました。

私の中でとても感動したことだったもので。。。

お忙し中、長文のメール失礼しました。

2017.12.28 更新