学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●2016年度の記事一覧

一覧へ戻る

[バレーボール部]

男子バレー、ビーチ全国大会報告!!

 過日、第15回全日本ビーチバレージュニア選手権が、大阪府阪南市のぴちぴちビーチで行われました。

 本校は、予選トーナメント初戦で愛知県代表に惜敗し、敗者復活トーナメントでは今大会ベスト8に入った沖縄県代表に惜敗となりました。

 しかし、全国で「尚志」の「バレーボール」の名を初めて「ビーチ」で響かせて参りました。今後もビーチバレーも強化しつつ、チーム力向上に繋げていきたいと思っています。

 今回の全国大会出場に伴い、学校関係者、部活動後援会、バレー部保護者会など、ご支援いただいた皆様に感謝と御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2016.08.17_volleyball.jpg

2016.8.17 更新

[応援団]

うねめ祭り

うねめ祭りではたくさんの応援ありがとうございました。

次の尚志高校応援団チアリーディングの活動は、8月11日(木)に郡山エスパルでのダンス発表になります。

「11:30~」と「13:30~」の2回の演技予定です。

2016.08.09_cheer_leaders.jpg

2016.8. 9 更新

[サイエンス・ラボ部]

ベラルーシ派遣団 8月1日〜8月11日


Facebookへ >>


8月1日〜8月11日の日程で福島の子どもたち40名前後の中高生が、招待で「ベラルーシ」へ文化交流にいっています。
その様子が「一般社団法人福島子どもの未来を考える会」のfacebookに随時掲載されています。
長尾トモ子さん(福島県県会議員)を団長にチェルノブイリ事故の影響で避難を余儀なくされたロシアの人々の保養の地として有名な自然あふれるドイツに近い国で、異国の文化と触れながら、多くの事を学んでいる様子が写真一杯に伝わってきます。

本校からは2名の女子(1年普通科 長沼さん、サイラボ部長の高原さん)が参加しています。


2016.08.05_article.jpg

2016.8. 5 更新

[サイエンス・ラボ部]

ドイツへ再び!!

ドイツに福島県の高校生8人派遣

8月に交流プロジェクト

日程:8/12-8/21

福島民友新聞 >>

一昨年は特進科の庄司くん(福島大学へ進学)が、昨年は情報総合科の豊田さん(サイラボ部員)が、ドイツへ文化交流に向かいました。
昨年の研修では世界的にも有名な「高遠菜緒子さん」も同行され、多くの世界情勢を学べたようでした。
今年は特進科の本田くんがドイツへ旅立つ予定です。

NPOアースウォーカーズ >>

主催はNPOアースウォーカーズ(宮崎県)で、代表の小玉直也さんはその昔、戦場カメラマンとして世界の現状を写真に収めていた方で、福島の震災・原発事故から福島へボランティアに入り、福島の子どもたちの現状を見て、NPOとしてできる事を震災から5年以上、今も、その活動を続けておられる方です。ボランティア活動を通して知り合った彼の生きざまは文字で書けるような内容でなく、旅の間に語る言葉に耳を傾けて、これからの自分の生き方を考えてほしいと思います。きっと共感できることがあるかもしれません。

世界を見てきた方の言葉が福島の子どもたちに大きな種を植え、いつか大きく実をつける子どもたちの将来を応援してくれると思います。どうか、有意義な研修になるようお祈りいたします。

(サイラボ顧問:渡辺)

2016.8. 5 更新

[サイエンス・ラボ部]

ウェブレンジャーにチャレンジ中!!

サイエンス・ラボ部の新しいチャレンジ。

Google社主催のウェブレンジャープログラムコンテストに初めて応募しました。

夏休み前に東京六本木ヒルズでgoogle社の説明や、Youtubeの説明を受け、日本全国の高校生と濃いコミュニケーションを実践して、プログラムがスタートし、東京への研修には2年生部員がメインで普通科の村中くん、情報総合科の豊田さん、渡辺さんの3名が参加してきました。

参加生徒の発案で夏休み前に生徒指導部長のご努力で、各クラスの担任の先生のご協力とご理解をいただき、全校生徒への「スマホ事情」のアンケートを実施させていただき、分析がされました。(生徒指導部、全学年の主任ならびに担任の先生方、お忙しいなか本当にありがとうございました。)

主催者のサイトにプログラムに参加した全国の高校生の写真とともに、本校生が議論している写真も掲載されています。

今回のチャレンジによって、スマホ社会の高校生にとっての安全な使い方、注意する点の再認識がなされる一助になれば、部員一同嬉しく思います。(顧問)

2016.07.29_webrangers.jpg



ウェブレンジャー トレーニング セッションを開催しました >>

【ウェブレンジャー プログラムとは?(コンテスト概要)】

「ウェブレンジャープログラム」は、中高生によるインターネットの安心・安全な活用を促進するプログラム。全国の中学生、高校生を対象に、ウェブレンジャー作戦本部が毎年ミッションを設定、参加する生徒・学生たちが「ウェブレンジャー」となり、インターネットを安心・安全に活用するアイディアを考え、世界に広める活動を展開するゾ。参加した生徒・学生たちの中から、極めて優れた活動を実施した 10 チームをファイナル イベントにご招待、最終プレゼンテーションをもとに 4 グループに栄えある「アンバサダー賞」を授与する。
ウェブレンジャー プログラムから、学校のお友達や先生、保護者の方はもちろん、地域の方々、そして世界中の人たちにも広がる斬新な取り組みが生まれることを、ウェブレンジャー作戦本部では大いに期待しているゾ。
(本プログラムは、政府の「サイバーセキュリティ月間 」 および 「春のあんしんネット・新学期一斉行動 」にもあわせて開催してるぞ。)


感想(2年普通科 村中)

 ウェブレンジャートレーニングセッションに参加して、改めてスマホに関する知識を深めることができました。
また、Youtube上に投稿するときには、必ず相手が見やすいようにしなくてはいけないことなど、相手へ情報発信するときの基本が学ぶことができました。
 最後のプレゼンテーションでは、出された課題に対して自分たちで調べ・まとめ・伝えるという事を通じて、ウェブレンジャーとして活動してくためのスキルを得ることができました。

2016.7.29 更新

[応援団]

8月5日 うねめ祭り参加

8月5日のうねめ祭りにチアリーディングが以下の時間帯に参加することになりました。

●13:30~  郡山駅前西口広場

●15:30過ぎ 郡山駅前大通り

楽しいダンスでうねめ祭りを盛り上げていきたいです。
応援お願いします。

2016.07.29_cheerleader.JPG

2016.7.29 更新

[バレーボール部]

男子バレー部、県私学大会3連覇達成!!!

 第40回福島県私立高等学校バレーボール選手権が福島市国体記念体育館で行われました。

 本校は総当たり戦のリーグ戦で全勝し、3年連続3回目の優勝に輝きました。

 今後は9月3日から青森県で行われる東北私立高等学校選手権で入賞し、3月に東京都で行われる全国大会出場を目指し頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

2016.07.27_volleyball.jpg


2016.7.27 更新

[サイエンス・ラボ部]

7/23サイラボ恒例夏の強化合宿

(7/23の日程)
午前:中学生対象学校説明会(部活を体験)
午後:CM編集技術講習会(プロから学ぶ)
夕方:近くの温泉で汗を流す
深夜:CM動画編集(1)
就寝予定・・・PC室で・・・。
(夜の学校は怖い)

(7/24の日程)
早朝:CM用映像撮影
午前:CM動画編集(2)

2016.07.23_training_camp.jpg

中学生対象の学校説明会は年々見学者が少なくなり今年は10名、1番乗りで走ってきた男子中学生に感動し熱く語る部員たち。例年と異なり、見学用展示は縮小し、リアルに県大会のCM動画編集の様子を見てもらうことにしました。

さらに、サイエンス(科学)・ラボ(研究所)部の名前のイメージのように、最先端のVR(バーチャルリアリティー)技術と3D映像を融合した、3Dゴーグル(アメリカ製oculus rift)でリアルなジェットコースターを体験してもらいました。椅子からずり落ちるようなリアルな恐怖感覚を見学に来ていただいた中学生と保護者の方に体験していただき、かなり興奮して喜んでいただきました。

午後は強化合宿の名のごとく、プロの映像会社の技術者の方に講師をお願いして、CM制作の技術講習会を実施しました。昨年の優勝者として、クオリティーをさらに追及した映像技術をどう表現するか、熱心に部員たちが質問していました。

夕方は、1日の疲れをいやすため、近くの温泉(郡山温泉)に行って汗をながしました。そして深夜までCM動画編集を行い、翌日の早朝にCM用動画の撮影の撮りなおしを行いました。

部員たちは来週から、部長はロシア近郊のベラルーシへ11日間の海外研修へ飛び、副部長は大学進学のための実技試験に備えて美術作品製作に入り、2年生女子部員5名は東京へ3泊5日の外国人スタッフ(ヤングアメリカン)と国際交流研修に向かう予定で、例年になく分刻みのスケジュールをこなす、文化部とは思えない、ハードスケジュールでこの夏を充実したものにする予定です。

目指すはOnly one.のオリジナルなクオリティーさの挑戦(チャレンジ)と、自分の可能性の挑戦(チャレンジ)、そしてグローバル社会で生き抜く力強さの追求。「2位でなく1位にこだわる探求心と諦めない強靭な精神の育成」を求めて、部員30名弱は日々努力しています。

応援よろしくお願いいたします。

(顧問:渡辺紀夫)

2016.7.24 更新

[サッカー部]

8月の日程表

8月の日程表を公開します。


8月の日程表 >>

2016.7.24 更新

[バレーボール部]

男子バレー、ビーチで全国大会出場決定!!

 過日、第11回福島県ビーチバレーボールジュニア選手権大会がいわき市四倉海岸で行われました。

 本校からは3年生2名が出場し、県内の高校生ペアが多数参加した中、トーナメント戦で熱戦を繰り広げ、見事優勝し、福島県代表として、第15回全日本ビーチバレージャパンへ出場が決まりました。

 中学校では共に、野球部とサッカー部でしたが、高校からバレー部に入部し、本校バレー部のレギュラーとして二人とも活躍してくれていました。

 この勢いで、インターハイとなる全国大会でも予選リーグを突破し、トーナメント出場を目指し頑張ります。

<全国大会日程>
 第15回 全日本ビーチバレージャパン  ジュニア男子選手権大会
 8月5日(金)~  8月8日(月) 大阪府阪南市・箱作びちぴちビーチ


2016.07.18_beach_volleyball.jpg

2016.7.18 更新