学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●よさこい部

一覧へ戻る

部活動紹介(よさこい部)

 よさこい部は、2年生9名、1年生6名、計15名で活動しており、学校行事や福島県内のイベントに積極的に参加し、1人でも多くの方に感動を届けることができるよう、日々練習に励んでいます。
 練習内容は、主に総踊りや尚志高校のオリジナル曲を練習しています。オリジナル曲とは、自分たちで曲を制作、振り付け、構成まで全てを行います。
 私たちの目標は、県内最大の祭り「うつくしまYOSAKOIまつり」で大賞を受賞し、大賞演舞を踊ることです。そして札幌で開催される、よさこい祭典「YOSAKOIソーラン祭り」に出場することです。惜しくも今年は出場を逃してしまいましたが、後輩をあの夢の舞台、札幌の地で堂々と胸を張って演舞してもらいたいと願う2年生の思いを受け、1年生も必死に努力しています。厳しい練習でも、共に高め合う仲間がいることで成し遂げられることも多くあると思います。練習していく中で、辛く感じたり、お互いにぶつかり合うこともありますが、それを乗り越えることで達成感を得たり、仲間の存在の大きさを感じることができます。
 よさこいとは、礼に始まり礼に終わる、素晴らしいものです。私たちも、よさこいを通じて仲間との絆を深め、応援してくださる方々への感謝を忘れずに日々精進しています。これからも、今までの先輩たちが培われてきた伝統と信頼を受け継ぎ、より多くの方にチーム名を知っていただけるように、今よりもっと活発に活動していきたいと思います。部員の数は多くはありませんが、活気に満ち溢れるとても楽しい部活動です。私たちのように高校生のみで編成されているチームは珍しく、今いる部員もほぼ未経験から始めました。なので未経験者でも大歓迎です。1緒に全国大会へ行きましょう!!
(水 野 真 穂)

2019.3. 3 更新

「よさこい部」最近の記事

2019.3. 3 部活動紹介(よさこい部)
2018.7.27 第13回ふるさと祭り・第5回會津YOSAKOI 夏の陣
2018.4. 6 部活動紹介(よさこい部)
2018.3.15 平成29年度 活動報告(よさこい部)
2017.6.13 札幌でYOSAKOI出場(福島民報新聞)