学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●吹奏楽部

一覧へ戻る

第4回スプリング・コンサート

●3月27日(土)13:00開場 13:30開演

●郡山市立中央公民館・勤労青少年ホーム 多目的ホール

●入場料無料(関係者のみ)

2021.03.16_spring_concert.jpg



2021.3.16 更新

部活動紹介(吹奏楽部)

 私たち吹奏楽部は、二年生十名、一年生四名の計十四名で活動しており、音楽を奏でる素晴らしさを学び、一人一人が自ら考え行動し人間性を高めることを目標に日々練習に励んでいます。

 昨年は新型コロナウイルスの影響により、一年間の大きな大会である吹奏楽コンクールの中止、サッカー応援で演奏することができず、例年とは大きく異なった一年でした。

 本来であれば、毎年八月下旬に行われている定期演奏会が開催される予定でしたが、このようなご時世での大規模な演奏会を開催することは大変厳しく、本校の体育館を使用しサマーコンサートという形で演奏会を行い、観客は保護者の方々、本校の先生方のみという小規模なコンサートを開催しました。また、十二月中旬には第四十八回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会に出場し、結果は県大会に出場することはできませんでしたが、吹奏楽コンクールに向けて一人一人の意識を高めることができた大会となりました。

 今年は、吹奏楽コンクールや定期演奏会など多くの場面で演奏することができると思うので、今まで以上に気持ちを引き締めて練習に励もうと思います。音楽は、人を喜ばせたり元気づけたりという、大きな力を与えてくれます。そして、みんなで一つの音楽を創り上げることで、人間として大きく成長することができます。新体制となる今年は、音楽の楽しさや素晴らしさを伝え、個人の楽器奏法技術、仲間との団結力を向上させ目標を達成できるよう、頑張っていきたいと思います。楽器経験のある方はもちろん、吹奏楽に少しでも興味のある方、楽器の経験が全くないという方でも大歓迎です。私たち部員一同、一緒に演奏できる日を心から楽しみにしています。


(宇角 美咲)

2021.3.16 更新

令和2年度活動成績

●第48回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会
  令和2年12月13日 白河文化交流館コミネス
高等学校の部
銀 賞 2G4 樋口 夢羽  2G7 藤本理紗子
    1G5 鈴木 未唯
銅 賞 2I1 宗形  遥  2G1 宇角 美咲
    2G9 阿部 晏浩  2G10 村越 太樹

2021.3. 3 更新

部活動紹介

 私達吹奏楽部は、上位大会への進出を目標に日々練習に取り組んでいます。吹奏楽コンクールや定期演奏会、各イベントを通して、様々なことを経験し学んできました。

 七月に行われた吹奏楽コンクールでは、上位大会進出という目標を胸に挑みましたが、銀賞という悔しく後悔の残る結果で終わってしまいました。この経験は私達に、来年はこんな結果で終わりたくないという糧になると共に、足りないことを知り、自らの課題を見つける良い機会になりました。

 八月の定期演奏会は、「saison~四季を音楽で探して~」をテーマに掲げ、それぞれの季節に合った曲を披露し楽しんでいただけました。今年は、新入部員の半数以上が未経験者で曲を演奏できるようになるまでとても時間がかかりました。そのため、未経験者の一年生にとって初めの舞台だった定期演奏会は、良い経験になったと感じます。また、定期演奏会を運営することを通じて、一つのことを仲間と共に成功させることの大変さや、自分がどれほど周りに助けられているかを改めて学ぶことができました。

 私達にとって音楽は元気や勇気をくれるものであり、同時に仲間との絆を深めるものでもあります。一つの音楽を創り上げる上で辛く感じたり互いにぶつかることもありますが、それを乗り越えることで高め合い、人としても大きく成長できるよう、より練習に力を入れて頑張りたいと思います。

 音楽が好きな方、少しでも楽器に興味がある方、未経験者も大歓迎です。充実した部活にしていきましょう。一緒に、一つの音楽を創れる日を楽しみにしています。      

(伊東 智里)

2020.3. 8 更新

第46回定期演奏会

吹奏楽部 第46回定期演奏会のお知らせです。

Saison ~ 四季を音楽で探して ~
○ 20198.23(金)Open 17:30 Start 18:00
○ けんしん郡山文化センター 中ホール(郡山市民文化センター)
○[全席自由] 300円 (小学生以下無料)

2019.07.22_poster.jpg




This is the announcement of the 46 regular concert of the brass band club.

Saison ~ Search the Four Seasons with Music ~
*20198.23 (Fri) Open 17: 30 Start 18: 00
*Kensin Koriyama Cultural Center Medium Hall (Koriyama Civic Cultural Center)
*[All seats are unreserved.] 300 yen (Free for children under elementary school age)

2019.7.22 更新

尚志高等学校吹奏楽部 第3回スプリング・コンサート

~ Shoshi High School Wind Ensemble the 3rd Spring Concert ~

 ■ 2019.3.24 [日] 開場 13:00 開演 13:30

 ■ 中央公民館・勤労青少年会館 多目的ホール

 ■ [全席自由] 入場無料

新2・3年生によるアンサンブルやポップスなどのフレッシュな演奏をお楽しみください!

2019.03.12_spring_concert.jpg

2019.3.12 更新

部活動紹介(吹奏楽部)

 私達吹奏楽部は、音楽を奏で皆で1つのものを作り上げる喜び、素晴らしさを学び人間性を高めることを目標に日々練習に取り組んでいます。1年間の大きな大会である吹奏楽コンクールや定期演奏会、サッカー応援などを通して様々な経験を積んできました。
 7月の吹奏楽コンクール小編成の部で金賞を受賞することができました。惜しくも東北大会にはあと一歩のところでしたが私達にとってこの経験は大きな成長を歩むことができ、新たな課題を見つけることができた大会になりました。
 8月下旬の定期演奏会では「Time・Travel~時間旅行~」のテーマを掲げ、様々な年代の曲を披露し幅広い世代の方に時間旅行を楽しんでいただくことができました。また今年度は第45回という節目の年となり、例年にはない3部構成や曲に合わせたアニメーション、合唱部との合同演奏など部員にとって初挑戦が多く良い経験になりました。終演後に「今までで1番楽しい演奏会だった。」というお声を多くいただき、達成感や充実感を味わうことができました。またこれからの活動に向けて大きな弾みともなりました。
 音楽にはとても大きな力があり元気や勇気を与えてくれます。また、1つの音楽を創り上げることで人としても大きく成長することができ音楽の素晴らしさを伝えることに1人1人誇りを持っています。新体制となる今年は、音楽の楽しさを伝えつつ個人の技術、仲間との団結力を向上させ目標にむかって頑張りたいと思います。私達部員一同、一緒に演奏できる日を心から楽しみにしています。
(後 藤 恭 加)

2019.3. 3 更新

クリスマス ミニコンサート

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン&うすいクリスマスミニコンサートのご案内です。

■ 12月25日(火) 14:10〜
うすい百貨店 >>

2018.12.15_christmas_concert.jpg


昨年度の様子 >>

2018.12.17 更新

Rolandのページで紹介されました

ローランド株式会社のページの第1号のブログに吹奏楽部の活動の様子が掲載されました。


【JUSTY STYLE】〜吹奏楽・合唱での活用事例〜 vol.001 尚志学園尚志高等学校吹奏楽部 >>

2018.11.20 更新

第16回 あさかフェス

9月30日(日)、あさかホスピタルで開催された 「第16回 あさかフェス」>> に吹奏楽部が出演しました。
当日はあいにくの雨模様で屋内での開催となりましたが、オープニングのファンファーレと20分程の単独ステージで大勢のお客様の前で演奏を披露しました。
定期演奏会後、新体制となって1・2年生のみの初ステージでした。「ひょっこりひょうたん島」、「ミッキーマウス・マーチ」、「ピンクレディー・メドレー」、「川の流れのように」、「Y.M.C.A.」、以上5曲を演奏し、会場は大いに盛り上がり大きな拍手を頂きました。

2018.09.30_asaka_fes.jpg



※吹奏楽部では随時演奏依頼を承っております。
 各種イベントに合わせたステージをご提案させていただきます。
 お気軽にお問合わせください。

2018.10. 3 更新