学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

Loading

●美術部

一覧へ戻る

部活動紹介(美術部)

 私たち美術部は、美術関係の学校に進学したい人、美術関係の職に就きたい人はもちろん、絵を描くことが好きな人や絵を上達させたい人におすすめの部活です。初めて絵を描く人でも大歓迎です。自分のペースで制作を進めることができるので、みんな楽しく、和気藹藹と活動しています。
 基礎となるデッサンはもちろん、必要となる道具、鉛筆の削り方などを先生や先輩から教えてもらえます。また、完成した作品へのアドバイスなども合評会を通じて得ることができます。
 主な活動内容はデッサンや自主制作ですが、画材に細かな制限はなく、色鉛筆や透明水彩など各自が思い思いの画材や手法を用いて作品を作り上げています。郡山市美術館へ行き美術作品を鑑賞する行事や、郡山市内高等学校美術展に向けて作品を制作し出品するなど外部での行事もあります。定期的に校内展示も行っています。
 美術部は月曜から金曜の放課後、C校舎3階の実習室で活動しています。美術部に興味のある方は、ぜひ見学においでください。

( 酒 井 虎矢太 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.4.17 更新

平成28年度 活動成績一覧

■平成28年度郡山市高校美術連盟主催総会・第1回研修会
平成28年7月2日 郡山市立美術館
1G 酒井虎矢太  1G 屋形 龍也
1G 西田明日香  2I 渡邉 朋世
3G 高坂 大地  3I 湯田 未来
3I 兼田 桃佳


■平成28年度郡山市高等学校美術展
平成28年10月28日~30日 ビッグアイ6階展示室
1G 酒井虎矢太  1G 屋形 龍也
1G 斎藤淳之介  1G 西田明日香
2G 宍戸  想  2I 渡邉 朋世
3G 高坂 大地  3I 湯田 未来


■第35回福島県高等学校総合文化祭
■第42回福島県高等学校美術展
平成28年12月2日~4日 郡山市民文化センター
1G 酒井虎矢太  3I 湯田 未来


【備考】
◆記号の味方  1G...1年普通科  1I...1年情報総合科
◆ご利用のブラウザにより氏名の一部が表示されない場合がございますのでご了承下さい。

2017.3.13 更新

2016郡山市内高校美術展

2016郡山市内高校美術展 (平成28年度 第68回郡山市民文化祭参加行事)

◆日時: 平成28年10月28日(金)〜30日(日) 10:00〜18:00

 ※最終日は、15:00まで

◆場所: ビッグアイ 6階展示室

本展覧会は、郡山市内高等学校美術連盟の定期展です。本校美術部員も作品を展示しております。入場は無料ですので、お近くにお寄りの際は高校生たちの力作をぜひご覧ください。

2016.10.28_art_exhibition.jpg

美術部顧問 渡辺豊

2016.10.28 更新

新入生の皆さんへ

美術部

私たち美術部は、絵を描くことが好きな人、絵が上手になりたい人、美術関係の学校に進学・就職したい人におすすめの部活です。とは言っても、堅苦しい雰囲気ではなく、先輩後輩仲良く活動しています。

アニメ・マンガ・CG・イラストなどパソコンで制作するような物であってもデッサンが基礎となります。奥行き・影・光などの使い方を学ぶことでより臨場感のある作品に仕上がります。このような指導は顧問の依田先生が親切にアドバイスを下さいます。デッサンを初めて描く方もデッサンの描き方だけではなく、鉛筆の削り方や必要な道具など、基本的な所から教えて頂けます。

主な活動内容はデッサン・自由制作などですが他には郡山市美術館での作品鑑賞・作品制作について学んだり、夏休みには高校美術連盟主催の講習会に参加し、人物デッサン・静物デッサン・デザインから選択し、それぞれの描き方について学びました。他校生も参加するので交流も深まります。他には高校美術展への出品・鑑賞などがあります。

蜂友祭では私たち美術部は個人制作の展示の他にライブペイントも行いました。ライブペイントとは、開祭期間中に見に来てくれた人達の前で大きなキャンバスに一人一人絵を描き、みんなで一つの作品を完成させるというものです。その作品は私達に大きな達成感を与えてくれました。

月〜金曜日、C校舎のビジュアルデザイン実習室で活動しています。興味のある方はぜひ美術部に見学に来て下さい。お待ちしております。

(湯田未来)

2016.4. 1 更新

新入生の皆さんへ

美術部
 
私達美術部は、美術大学への進学を目指している人や絵を描くとが好きな人達が集まって活動をしているアットホームな部です。作品制作を通して技術力や感性を高める事や作品を上達させることを目的としています。

日々の主な活動は基礎であるデッサンです。デッサンの基本的な事や必要な道具や描く上で大切なことについては、顧問の依田先生が親切にアドバイスを下さいます。

作品制作以外にも展覧会や研修会などの参加もあり、素晴らしい作品に触れたり他校の生徒の皆さんとの交流・意見交換なども行い多方面から様々な事を学んでいます。郡山市立美術館での作品鑑賞の他にも毎年、夏休み中に高校美術連盟主催の講習会を郡山女子大附属高校で行っています。最終日には参加者の作品をみんなで観賞し、合評し合いながら自分の作品の反省や評価を行います。

作品制作はもちろんですが、依田先生とも密に、進学相談をはじめいろいろ話ができ、アドバイスを頂け、自分の作品制作に活かすことができます。楽しく活動を行っていますので、興味がある方はぜひ美術部へ見学しに来てください。

(上遠野有未)

2015.4. 7 更新

新入生のみなさんへ

 私達美術部は、美術系の大学や専門学校などへの進学を目指している人や、絵を描く事が好きな人が集まって、活動している部活動です。主に、デッサンを中心とした絵画制作を行っております。普段は、自分のペースで作品を制作することができる自主管理で、活動を行っているのも特徴の一つではないかと思います。自分が好きな時に、絵を描く事ができると言う事で、とても楽しく活動を行っています。

 活動内容としては、先程も書きましたが、主に自主制作でデッサンを中心とした制作を行っていますが、郡山市内の高校美術連盟主催の研修会の参加や、郡山市立美術館での作品鑑賞を行い、作品制作について学んだりもしました。夏休みには、夏期講習会が郡山女子大学附属高校で行われ、デッサンや油絵の描き方について学びました。他の高校の生徒も参加してましたので、お互いの作品を鑑賞したり、意見交換をするなどして交流を深めるいい機会にもなり、よい刺激を受ける事ができたと思います。

 その他には、十二月に福島県文化センターでの、高校美術展にも参加し、福島県内の高校生の作品に触れる事ができました。その後には、福島県立美術館を見学し、すばらしい作品から様々な事を、吸収する貴重な体験をして来ました。

 美術部は、このように研修会や講習会の参加、美術館の見学、そして日々の作品制作を通して、自分の表現力や技術力を向上させて行く事ができます。部員は女子が多いですが、是非、興味のある方は一度、美術部を見学にいらして下さい。 

( 上遠野 有 未 )

2014.3.27 更新

新入生のみなさんへ

美術部

 

私達美術部は、美大進学を目標とし、デッサンを中心に絵を描いている人や、絵を描く事が好きで、自分の作品を好きな様に描いている人など、様々な目的で部活動をやっている人達がいます。また、特定の行事参加以外の時には、自分のペースで作品を制作できる自主管理の体制で活動しています。自分の描きたい作品を、自分の好きな時に自由に制作できるのでとても楽しい部活です。

 

主な活動内容は、作品制作の他に各展覧会への作品出店や校内展示、高校美術連盟主催の研修会参加などがあります。福島県内の高校生の作品を集めた高校美術展への参加などもあり、毎年多くの高校生が集まるため、他校の学生と交流を深め合ったり、同年代の人達が制作した作品をたくさん見れるため、自分の感性を高めることができたりと次の作品を作るための良い刺激になるのではと思います。

 

今年は蜂友祭が校内で行われ、美術部は作品展示をしました。作品展示では部員一人一人が制作した絵の他に、生け花を習っている三年生の作品や、部員全員で一つのキャンバスに描いた作品などを展示することができました。特に、この全員で描いた作品はサイズが大きく、完成まで大変でしたが、皆で一つの作品を作るという初めての事により、部員同士の仲がより深まったのではと思います。

 

美術部には、絵を描くのが好きな人や、美大進学を目指している人など、様々な目的で部活を頑張っている人たちがいます。顧問の先生は美大卒のため、的確な指導を受けることができます。自分の絵を描く時間がほしい人、技術を上げたい人、美大を目指す人などは、ぜひ美術部へ見学に来てください。

 

 (大越 双葉)

たいぼく47号(平成25年3月3日発行)

2013.3.26 更新

尚志高等学校 創立50周年記念フォトギャラリー