学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●美術部

一覧へ戻る

令和2年度活動成績

●学校見学会作品展示
  令和2年8月29日~30日 尚志高校
1I1 斎藤 里歩  1I1 伊東 璃香
2G2 遠藤 愛奈  2G2 松本 三奈
2G3 笠間早耶香  2G5 設楽 昂生
2G11 伊東 夢野  2I1 宗像 麗風
2I1 北見  椋

2021.3.21 更新

復興の灯火プロジェクト

第3回復興の灯火プロジェクト >> の灯ろう制作に美術部も参加しました。
3月11日の郡山駅前広場での展示の様子です。

2021.03.11_tomoshibi.jpg


Our art club participated in the making of the lanterns for the 3rd Reconstruction Lantern Project >>.
The above is a shot of the display in the square in front of Koriyama Stationon March 11.

2021.3.12 更新

部活動紹介(美術部)

 私達美術部は、美術系の大学や専門学校などへの進学を目指している人や、絵を描く事が好きな人が集まって、活動している部活動です。主に、デッサンを中心とした絵画制作を行っております。普段は、自分のペースで作品を制作することができる自主管理で、活動を行っているのも特徴の一つではないかと思います。自分が好きな時に、絵を描く事ができると言う事で、とても楽しく活動を行っています。

 活動内容としては、先程も書きましたが、主に自主制作でデッサンを中心とした制作を行っていますが、郡山市内の高校美術連盟主催の研修会の参加や、郡山市立美術館での作品鑑賞を行い、作品制作について学んだりもしました。夏休みには、夏期講習会が郡山女子大学附属高校で行われ、デッサンや油絵の描き方について学びました。他の高校の生徒も参加してましたので、お互いの作品を鑑賞したり、意見交換をするなどして交流を深めるいい機会にもなり、よい刺激を受ける事ができたと思います。

 その他には、十二月に福島県文化センターでの、高校美術展にも参加し、福島県内の高校生の作品に触れる事ができました。その後には、福島県立美術館を見学し、すばらしい作品から様々な事を、吸収する貴重な体験をして来ました。

 美術部は、このように研修会や講習会の参加、美術館の見学、そして日々の作品制作を通して、自分の表現力や技術力を向上させて行く事ができます。部員は女子が多いですが、是非、興味のある方は一度、美術部を見学にいらして下さい。

     (上遠野 有未)

2021.3.12 更新

部活動紹介

 美術部では、画力向上のために日々活動し、作品の展示や制作に取り組んでいます。美術部の作品の制作は鉛筆によるデッサンやポスターカラー、水彩画などといった様々な画材でペースを気にせず制作に取り組むことが出来ます。

 また、作品の制作だけでなく、美術館での鑑賞やビッグアイ、南相馬市組合美術的での合評会といった行事があります。美術作品の鑑賞をし、参考にしたり作者の描くものの意図や絵による表現方法や見せ方を学ぶことが出来ます。合評会では先生方によるアドバイスや他の人からどのような目線や味方で見られているか教えてくださいます。

 デッサンや自主制作では基本的なデッサンの方法を教えたり画材や紙を借りて作品制作に取り組めるので道具が無い場合でも大丈夫です。個性や画材を生かした素晴らしい作品を作ることが可能です。活動の様子も堅い所はあまり無く、むしろ落ち着いて楽しく活動しています。

 ここでは、基本的に放課後の月曜日から金曜日、C校舎三階の実習室で活動が行われていますので、美術やデッサンに興味のある方や上達させたい方、好きな方はぜひ来て見てください。

(松本 知優)

2020.3.24 更新

作品展示のお知らせ 7月2日~9月29日

お近くにお寄りの際にはご高覧下さい。

場所:郡山市民文化センター アートギャラリー(2階談話室壁面)>>

期間:令和元年7月2日~9月29日

2019.7. 3 更新

部活動紹介(美術部)

 私たち美術部は、画力の向上に励み、各々が作品の制作などに取り組んでいます。美術部というと少し堅苦しいイメージがあるかと思いますが、特にそういったことは無く和気あいあいと活動しています。また、自分のペースで制作を進めることができるのも良いところです。
 作品の制作に用いる画材についてですが、鉛筆はもちろん、ポスターカラーやアクリルガッシュ、パステルなどさまざまな画材が用意されています。それぞれが好きな画材を用いて作品を作っています。
 活動内容は、主に基礎となるデッサンや自主制作です。デッサンを行う際に使用する道具や鉛筆のけずり方などは先輩方が教えてくださいます。また、自主制作ではペン絵や絵の具など、それぞれの個性が溢れる作品が多く見られます。
 また、制作した作品は展覧会などに出展します。展覧会では、ただ作品を飾るだけでは無く、他校の生徒の方々から感想をもらえたり、合評会を通じて先生方からアドバイスをいただけたりします。他にも、郡山市立美術館へ行き、美術作品を鑑賞する行事などもあります。
 美術部は月曜日から金曜日の放課後、C校舎3階の実習室にて活動を行っています。美術関係の職に就きたい方や絵を描くことが好きな人、絵を上達させたい人や、美術部に興味がある方は、ぜひC校舎3階まで見学においでください。
(角 田 健太郎)

2019.3. 3 更新

部活動紹介(美術部)

私たち美術部は、画力の向上に励み、各々が作品の制作などに取り組んでいます。美術部というと少し堅苦しいイメージがあるかと思いますが、特にそういったことは無く和気あいあいと活動しています。また、自分のペースで制作を進めることができるのも良いところです。
作品の制作に用いる画材についてですが、鉛筆はもちろん、ポスターカラーやアクリルガッシュ、パステルなどさまざまな画材が用意されています。それぞれが好きな画材を用いて作品を作っています。
活動内容は、主に基礎となるデッサンや自主制作です。デッサンを行う際に使用する道具や鉛筆のけずり方などは先輩方たちが教えてくださります。また、自主制作ではペン絵や絵の具など、それぞれの個性が溢れる作品が多く見られます。
また、制作した作品は展覧会などに出展します。展覧会では、ただ作品を飾るだけでは無く、他校の生徒の方々から感想をもらえたり、合評会を通じて先生方からアドバイスをいただけたりします。いただいたアドバイスなどは次の作品制作の意欲へとつながります。他にも、郡山市美術館へ行き、美術作品を鑑賞する行事などもあります。
美術部は月曜日から金曜日の放課後、C校舎三階の実習室にて活動を行っています。美術関係の職に就きたい方や絵を描くことが好きな人、絵を上達させたい人や、美術部に興味がある方は、ぜひC校舎三階まで見学においでください。(酒井虎矢太)

2018.4.13 更新

平成29年度 活動報告(美術部)

■美術部
●平成29年度郡山市内高等学校美術連盟総会および第1回研修会 平成29年9月16日郡山市立美術館
1年普通科 角田健太郎
2年普通科 酒井虎矢太
2年普通科 斎藤淳之介
2年普通科 西田明日香

●第36回福島県高等学校総合文化祭美術・工芸部門 第43回福島県高等学校美術展 平成29年12月8日~10日郡山市民文化センター
1年普通科 角田健太郎
2年普通科 清野渉
2年普通科 屋形龍也
2年普通科 小室響
2年普通科 酒井虎矢太
2年普通科 斎藤淳之介
2年普通科 西田明日香

●平成29年度郡山市高等学校美術展 平成30年1月6日~7日・9日 ビッグアイ6階展示室
2年普通科 酒井虎矢太
2年普通科 西田明日香

2018.3.12 更新

部活動紹介(美術部)

 私たち美術部は、美術関係の学校に進学したい人、美術関係の職に就きたい人はもちろん、絵を描くことが好きな人や絵を上達させたい人におすすめの部活です。初めて絵を描く人でも大歓迎です。自分のペースで制作を進めることができるので、みんな楽しく、和気藹藹と活動しています。
 基礎となるデッサンはもちろん、必要となる道具、鉛筆の削り方などを先生や先輩から教えてもらえます。また、完成した作品へのアドバイスなども合評会を通じて得ることができます。
 主な活動内容はデッサンや自主制作ですが、画材に細かな制限はなく、色鉛筆や透明水彩など各自が思い思いの画材や手法を用いて作品を作り上げています。郡山市美術館へ行き美術作品を鑑賞する行事や、郡山市内高等学校美術展に向けて作品を制作し出品するなど外部での行事もあります。定期的に校内展示も行っています。
 美術部は月曜から金曜の放課後、C校舎3階の実習室で活動しています。美術部に興味のある方は、ぜひ見学においでください。

( 酒 井 虎矢太 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.4.17 更新

平成28年度 活動成績一覧

■平成28年度郡山市高校美術連盟主催総会・第1回研修会
平成28年7月2日 郡山市立美術館
1G 酒井虎矢太  1G 屋形 龍也
1G 西田明日香  2I 渡邉 朋世
3G 高坂 大地  3I 湯田 未来
3I 兼田 桃佳


■平成28年度郡山市高等学校美術展
平成28年10月28日~30日 ビッグアイ6階展示室
1G 酒井虎矢太  1G 屋形 龍也
1G 斎藤淳之介  1G 西田明日香
2G 宍戸  想  2I 渡邉 朋世
3G 高坂 大地  3I 湯田 未来


■第35回福島県高等学校総合文化祭
■第42回福島県高等学校美術展
平成28年12月2日~4日 郡山市民文化センター
1G 酒井虎矢太  3I 湯田 未来


【備考】
◆記号の味方  1G...1年普通科  1I...1年情報総合科
◆ご利用のブラウザにより氏名の一部が表示されない場合がございますのでご了承下さい。

2017.3.13 更新