学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●美術部

一覧へ戻る

新入生のみなさんへ

美術部

 

私達美術部は、美大進学を目標とし、デッサンを中心に絵を描いている人や、絵を描く事が好きで、自分の作品を好きな様に描いている人など、様々な目的で部活動をやっている人達がいます。また、特定の行事参加以外の時には、自分のペースで作品を制作できる自主管理の体制で活動しています。自分の描きたい作品を、自分の好きな時に自由に制作できるのでとても楽しい部活です。

 

主な活動内容は、作品制作の他に各展覧会への作品出店や校内展示、高校美術連盟主催の研修会参加などがあります。福島県内の高校生の作品を集めた高校美術展への参加などもあり、毎年多くの高校生が集まるため、他校の学生と交流を深め合ったり、同年代の人達が制作した作品をたくさん見れるため、自分の感性を高めることができたりと次の作品を作るための良い刺激になるのではと思います。

 

今年は蜂友祭が校内で行われ、美術部は作品展示をしました。作品展示では部員一人一人が制作した絵の他に、生け花を習っている三年生の作品や、部員全員で一つのキャンバスに描いた作品などを展示することができました。特に、この全員で描いた作品はサイズが大きく、完成まで大変でしたが、皆で一つの作品を作るという初めての事により、部員同士の仲がより深まったのではと思います。

 

美術部には、絵を描くのが好きな人や、美大進学を目指している人など、様々な目的で部活を頑張っている人たちがいます。顧問の先生は美大卒のため、的確な指導を受けることができます。自分の絵を描く時間がほしい人、技術を上げたい人、美大を目指す人などは、ぜひ美術部へ見学に来てください。

 

 (大越 双葉)

たいぼく47号(平成25年3月3日発行)

2013.3.26 更新