学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●自然科学部

一覧へ戻る

部活動紹介

 私たち自然科学部は、身近で感じた疑問などをテーマとして調査研究することを主な活動としており、各自が興味を持ったことを自由に研究しています。活動場所は、C校舎一階の物理準備室です。部屋では多肉植物を育てています。水やりや植物の手入れも活動の一つです。手入れが良かったのか、大きく育って花を咲かすことができました。

 四月下旬には、毎年県で開催される理科研究活動の講習会に参加しています。大学教授の講演や分科会に分かれての研修があり、他校との交流も図ります。

 最近の研究内容としては「筋肉トレーニングにおけるミトコンドリア増域」や「場所による打ち水効果の違い」、「スイカの糖度について」「多肉植物における形態変化」などがあげられます。どの研究も部員が協力して作業を分担し、時間をかけて各々が納得できるような研究を繰り返した為、大会でも良い研究発表をすることができました。

 文化祭では、研究発表内容の紹介や模型の展示、体験コーナーを企画します。前回の蜂友祭では、「スライム」や「バクテリオファージ」の作成、マーブリング体験などを行ったと聞いています。

 この部活は、各自が自由に活動し研究することができる部活です。今は少人数で活動しています。一人でも、又は、友達同士でも大歓迎です。何か研究をしてみたいと思っている方や理科に興味がある方、ぜひ自然科学部に入部して下さい。一緒に楽しい部活を作っていきましょう。      

(三浦 輝波 ・ 児玉 碧胡)

2020.3.12 更新

「自然科学部」最近の記事

2020.3.12 部活動紹介
2019.5.10 第5回福島県高等学校理科研究活動講習会に参加
2019.3. 3 部活動紹介(自然科学部)
2018.11.16 県高等学校教育研究会理科部会県南支部秋季研修会
2018.5. 9 第4回福島県高等学校理科研究活動講習会に参加