学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バトミントン部

一覧へ戻る

部活動紹介

 私たちバドミントン部は、三年生六名、二年生六名、一年生十名、マネージャー三名の計二十五名で活動しています。竹俣先生をはじめ、川田先生、渡部先生など多くの方にサポートを受け日々練習に励んでいます。私たちはバドミントンだけではなく、日常生活でもバドミントン部員としての自覚をもち行動することを心がけて生活しています。

 バドミントン部は「全国大会出場」を目標に日々トレーニングに励んでいます。オンコートの練習ではショットの精度を上げるためにノック練習や実戦的なストローク練習を行い、技術の向上を目指しています。またシャトルを打つだけではなくフィジカルトレーニングも重点的に行っています。トレーナーの先生のメニューで身体作りを始めてからはパワーやスピードが一段と上がり、パフォーマンスの向上が自分でも実感できるレベルまできました。練習は時に厳しく、自分自身を追い込むメニューもありますが、チーム全員で声を掛け合ってお互いを励まし合いながら乗り越えています。メンバー同士がとても仲が良く、個性豊かなところもこのチームの良さであり、部活が楽しい理由のひとつでもあります。

 バドミントン部はこれまで全国優勝や国体出場など輝かしい成績を残した先輩方が沢山います。そして現在もトップリーグで活躍している先輩や指導をしている先輩がいます。偉大な先輩たちの背中を追い続けながらプレーヤーとして、人として大きく成長していきたいと思います。

 私たちは今年度、目標としている全国高校選抜への出場を果たしましたが、ここで満足することなく自己鍛錬を続けたいと思います。これからも応援してくださる方々やサポートしてくれる先生方、コーチそして保護者の方に感謝の気持ちを忘れず全力でプレーしていきたいと思います。

(草野 穂楓)
令和3年3月発行「たいぼく」より

2021.3.27 更新

「バトミントン部」最近の記事

2021.3.27 第49回全国高校選抜大会(スポーツニッポン)
2021.3.27 部活動紹介
2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.12.14 県高校新人大会バドミントン競技県大会
2020.12. 9 全国切符(スポーツニッポン)