学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●水泳部

一覧へ戻る

新入生のみなさんへ

 私たち水泳部は、山口千恵先生のご指導のもと一年生六名、二年生二名、三年生六名で部活動を行っています。水泳部は、個人競技と団体競技の両方があり自分の得意な種目を選んで、大会にエントリーしています。尚志高校には、プールなどの練習施設がないため近くのジムのプールや各自スイミングで練習しています。ジムで練習をするときは、自分の種目に合わせた練習をします。基本的に長距離は四〇〇mを何本か練習し、短距離は一〇〇や五〇mなどを一定のタイムで何セットも泳ぎ大会で良いタイムを出せるようにしています。練習できる時間はとても短いですが、先生が一人一人考えてくれるので力がつきます。大会成績は、毎年、東北大会出場、三年前は、インターハイ全国大会出場などの成績を残しています。

 また、部員の雰囲気は、人数も少ないため仲良くやっています。先輩後輩の仲が良いので言いたいことははっきり言えてると思います。みんなやるときはしっかりやり、メリハリをつけられる人達です。先生とも信頼関係があり、まとまりのある楽しい部だと思います。

 冬のシーズンは基本的にオフですが、夏の大会でベストタイムを出すために冬場の練習は大切になってきます。そのため練習があるときはほぼ「泳ぎ込み」であり、長距離をメインとするとても辛い練習です。しかし、上位大会出場を目指してみんな一生懸命泳いでいます。三年生の先輩はとてもやさしく、面白かったので今の一、二年生もそのようになりたいと思っています。来年は新一年生も入ってくると思うので、まずは東北大会出場を目標として頑張りたいと思います。 

( 佐 藤   照 )

2014.3.11 更新

「水泳部」最近の記事

2023.7.27 水泳部 全国大会出場決定!!
2023.7. 3 水泳部 県大会
2023.6. 5 第 69 回福島県高等学校体育大会水泳競技県南地区大会
2022.7.26 第77回東北水泳大会
2022.7.26 第68回福島県高等学校体育大会水泳競技大会