学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バレーボール部

一覧へ戻る

新入生のみなさんへ

<男子バレーボール部>

チーム全体が切磋琢磨しあい成長してきました。たくさんの大会遠征を重ね、四百セット以上も練習試合をこなし、個人の技術向上とチーム力を高めていき尚志の速いバレーを実践してきました。そんな中臨んだ県私学大会では、準優勝という結果を残し東北私学大会出場を決めました。福島県の代表として、プレーできたことは自分たちのバレーに自信を持つきっかけになりました。

 新チームになり初めての公式戦では、尚志らしい速いバレーをプレーすることができましたが県一位の郡山北工を相手に、フルセットまでいきましたが惜しくも残り二点でセットを取ることができませんでした。この試合を通して自分たちのバレーは、どのチームと対戦しても通用するものだと知るのと同時に、最後の一点まで諦めない精神的な強さもこれからの課題だと実感しました。この大会では、更に自分たちのバレーに自信を持つと共に、日々技術面・精神面の向上に向けて練習に励んでいこうとチームが一丸になることができました。

 バレーボールはチームプレーです。一人一人の気持ちが、チームを強くしチームを一つにします。今年一年で私達は一人一人が成長することができました。尚志らしい速いバレーと一人一人の気持ちでつくるチームバレーに磨きをかけ、「県ベスト8以上」の目標を達成できるように日々努力していきたいと思います。

  ( 小 林 大 気 )


<女子バレーボール部>

 私達女子バレーボール部は、一年生五人、二年生三人、マネージャー二人、計十人で活動しています。少ない人数ですが、「県大会出場」を目標に日々練習に励んでいます。その目標を実現するために一人一人の技術を向上させ、お互い共に切磋琢磨し合いながらチームワークを高めています。

 新チームとなり始めの頃は、大会でなかなか勝つことが出来ませんでした。この結果を受け入れ、一人一人が練習方法を考え、一つ一つのプレーで悪かったところをお互い教え合いながら次に繋げられるように練習しています。そのため、大会でも少しずつ勝てるようになりました。目標の県大会出場にはまだ届きませんが勝ったこの喜びを胸に抱いて、これからも技術を向上させながら練習に取り組んでいきたいと思います。

 このように、練習に励むことが出来るのも先生方や保護者の方の協力のおかげです。毎日感謝の気持ちを忘れずに目標に向かって日々努力していきたいです。

 また、日常生活においても女子バレーボール部としての自覚を持って生活していきたいです。風紀面はもちろんのこと挨拶や提出物の期限を守り、学習面では、成績を少しでも上げ部活動と学習を両立できるようにしたいです。

 試合に勝つためには、日々の練習や学校生活が大切だと思います。常に意識を持ってチーム一丸となって目標に向かって頑張っていきたいと思います。

( 高 橋   彩 )

2014.3. 3 更新

「バレーボール部」最近の記事

2023.5.24 第11回 SHOSHI カップ争奪バレーボール大会
2021.3. 3 部活動紹介
2020.3. 6 部活動紹介
2019.9.23 全国大会出場へ
2019.3.11 第7回 SHOSHIカップ争奪バレーボール大会