学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ユネスコ部

一覧へ戻る

新入生のみなさんへ

 私達ユネスコ部は、今年一年間、様々なボランティア活動に取り組んできました。これらの活動を通して、人に対して思いやりの心を持って接することの大切さを学びました。

 七月には、「平和の鐘を鳴らそう運動」という活動に参加しました。ユネスコの活動や目的についてのDVDを鑑賞して学習した後、大槻の長泉寺で世界平和と原発事故の収束を心から願いながら平和の鐘を鳴らしました。私達は、これらの活動を通して「ユネスコ」は、世界平和の実現と国と国との文化交流を目的としている組織であるということを改めて実感しました。私達はこのような活動を、さらに多くの方々へ広めていきたいと思いました。

 十二月には、毎年恒例となっている世界寺子屋運動街頭募金活動を行いました。この活動は主に駅前などで募金活動を行い、この活動で集まったお金は、発展途上国の子どもと、読み書きができない大人に学ぶ機会を与えるために使われます。募金活動は、他の高校生と一緒に行います。活動中は寒くてとても大変ですが、子供からお年寄りまで多くの方が募金してくださり、また温かい声をかけてくださる方もいて、活動している私たちも温かい気持ちになりました。

 私達ユネスコ部は、平和の鐘を鳴らそう運動や世界寺子屋街頭募金活動を通して社会貢献や、ボランティア活動の大切さなどを学ぶ事ができます。少しでもボランティア活動に興味のある方は、ぜひユネスコ部に入部して共に素晴らしい経験をしましょう。

  ( 石 井 秀 司 )

2014.4. 3 更新

「ユネスコ部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.12.14 書き損じハガキ集めます
2020.12. 7 書き損じはがき提供を...途上国教育に活用
2020.3.15 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(ユネスコ部)