学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●漫画研究会

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

漫画研究部
 
私たち漫画研究部は、先輩後輩分け隔てなく、仲良くお互いを激しあって活動しています。描いた絵を持ちよって評価し合い、個人の知識や技術と内容の充実を目標として活動しています。 活動内容はおもに「個人作成」をしています。個人で好きな紙に好きな画材を用い、好きなイラストを好きなだけ描いています。

また、部活内でお題を一つ出し、そこから一週間かけて一枚のイラストを製作する、ということも行っています。これは、部活時に一つお題を出し、それを個人で時間をつくり、一週間の時間をかけ、テーマにとりくむと言うものです。一週間で完成したイラストは翌週の一回目の部活で評価会をします。部員が描いたイラストを集め、それを全員で鑑賞し、アドバイスや、よくできている点など自由に評価し、その評価を参考に自身の絵を高めるという活動も行っています。
 
また、「イラストボード」といって普通の印刷紙よりもイラストに適した紙に、色鉛筆や絵の具、コピックなど様々な画材を用いてイラスト製作をしています。同時に「Coelacanth(シーラカンス)」という部誌の原稿も製作しています。部誌には、各部員一人一人の個性豊かな漫画やイラストが掲載されています。また、部誌は今年度から図書室にスペースをお借りして展示させていただけることになりましたので手にとって見ていただけると幸いです。

最後に、この漫画研究部は、絵を描くのが好きな方、自分の画力向上や絵を描く人同士つながりたい方など男女、関係なく大歓迎です。月、水、金曜日の放課後にB校舎四階、書道室にて活動しています。是非お立ち寄り下さい。お待ちしております。

(金澤ひなの)


2015.4. 6 更新

「漫画研究会」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.3.22 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(漫画研究部)
2018.4.12 部活動紹介(漫画研究部)
2018.3.13 平成29年度 活動報告(漫画研究部)