学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●漫画研究会

一覧へ戻る

部活動紹介(漫画研究部)

私たち漫画研究部は日々漫画やイラスト描き、楽しみながら個々の画力向上に励んでいます。
今年度は「漫画甲子園」という、全国の学校と競い合う漫画のコンテストに出品しました。結果は見事予選に入りましたが、出場とまではいきませんでした。来年こそは出場したいです。
その後は、夏休みにある学校見学会に向けてフリーペーパーを制作しました。学科やビーマートなど学校を紹介する内容になっていて、目に付くよう、ポップなども作成し工夫を凝らしました。
そして、毎年年度末に発行する部誌の制作もしています。各部員一人につき一~二ページ程割り当てられ、ストーリー性のある漫画が個性豊かに表現されています。コマ割りやトーンなど、慣れない作業で大変な部分もありますが、出来上がって自分の漫画が本になった時の感動はとても大きいです。図書館に今までの部誌が置いてあるので、ぜひ手に取ってみて下さい。
また、自身の持てる最大限の画力と力量で大作を描く、「力作」と呼ばれるものも制作します。大きな紙に好きな題材、好きな画材で自由に表現し、力いっぱい絵を描くことができます。三年生は卒業制作としてさらに大きなボードに描きます。作品は図書室横に展示されているのでぜひご覧下さい。
漫画研究部では、絵を描くことが好きな方はもちろん、漫画は好きだけど描くのは苦手という方、もっと上達したい方、男女関係なく誰でも大歓迎です。描いたものを提出すれば先生が指導して下さるので、すぐコツをつかむことができます。月~金の放課後、B校舎四階の書道室にて活動していますので、気軽に足を運んでみて下さい。お待ちしております!(鈴木麻友)

2018.4.12 更新

「漫画研究会」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.3.22 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(漫画研究部)
2018.4.12 部活動紹介(漫画研究部)
2018.3.13 平成29年度 活動報告(漫画研究部)