学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バレーボール部

一覧へ戻る

部活動紹介(バレーボール部)

男子バレーボール部

 私達男子バレーボール部は、一、二年の部員十一人、マネージャー四人の計十五人で活動しています。人数が少ない中で僕たちは、「県ベスト4以上」を目標として、顧問の風間先生、副顧問の佐藤歩先生のご指導の下、日々練習をしています。
 今年度は、新人戦県大会3位に入った経験を生かして、数多くの遠征合宿、大会に臨んできました。遠征では、他県のベスト4の強豪チームと多くのセットをこなしてきました。また、今年の、県私学大会では昨年に引き続き優勝して、三連覇を達成して、東北私学大会に出場することができました。東北私学大会では激闘し、全国大会への出場を決定することができました。これからのチームの課題と、改善点を直して行き、全国大会で良い結果を残せるようにしたいと思います。
 日々の練習では、チームの課題、一人一人の技術を上げるため真剣になり練習に取り組んでいます。一つ一つの練習の意味を考え、練習合でも練習でも、練習の練習にならないよう、また、今まで以上に声を出すことを意識し「勝てるチーム」を目指して努力しています。
 それに加え、私達がバレーボールができているのは、保護者の方はもちろんのこと、先生方やバレーボール部に関わっている全ての方々のおかげであると思います。その感謝を忘れずにこれからの練習や大会に臨んでいきたいと思います。
 部訓の「焦らず、慌てず、諦めず、我慢」を胸に、またスローガンの「尚志新時代到来」を心に留め、チーム一丸となり目標を達成できるように日々努力していきたいと思います。

( 宗 形   奨 )


 女子バレーボール部
 
  私たち女子バレーボール部は、一年生六人、二年生三人、マネージャー二人、計十一人で活動しています。顧問の熊田先生、副顧問の木村先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。
 新チームになった頃、チームがまとまらず雰囲気が悪くなり苦労した時期がありましたが、仲間と切磋琢磨しながら練習していくうちにチームの雰囲気もよくなり、一人ひとりが自分の実力を少しでも伸ばそうと励んできました。
 私たちは、公式戦ではあまり良い結果を残せてはいません。試合で負けた悔しさをバネにしてチーム一丸となって県大会出場を目標とし、技術面はもちろんのこと、チーム力も強くして公式戦で良い結果を残せるように努力していきたいと思っています。
 また、私たち女子バレーボール部は先輩と後輩との距離が近く、言いたいことを伝えられる良い関係なのでとても楽しい部だと思います。
 今後は、これまで目標でかがげていた「県大会出場」を達成できるように、これまで以上に練習や日常生活に自覚を持って取り組み努力していきたいと思っています。また、私たちがバレーボールをできているのは保護者の方々の支援などはもちろんのこと、先生方をはじめ、女子バレーボール部に関わっている全ての方々のおかげであると思っています。私たちは、これまで支えてくださっている多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに日々努力していきたいと思います。

( 菊 池 悠 香 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.3.21 更新

「バレーボール部」最近の記事

2023.5.24 第11回 SHOSHI カップ争奪バレーボール大会
2021.3. 3 部活動紹介
2020.3. 6 部活動紹介
2019.9.23 全国大会出場へ
2019.3.11 第7回 SHOSHIカップ争奪バレーボール大会