学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●硬式野球部

一覧へ戻る

部活動紹介(硬式野球部)

尚志高校硬式野球部は、監督の福地大祐先生、部長の柳沼一成先生、顧問の矢島徹先生のご指導のもと、一年生十八名、二年生十三名、女子マネージャー六名の合計三十七名で活動しています。日々の学校生活や私生活においても、野球部員としてふさわしい挨拶や礼儀、態度を心掛けています。勿論、生徒の本分である学習面でも手を抜くことはなく文武両道を目指しています。
私たちの目的は、人間力の向上です。誰かが困っていたら助ける。ゴミが落ちていたら拾う。しっかりとした挨拶をする。当たり前のことかもしれませんが、しっかりとできるようにする。私たちはこのようなことを人間力と呼んでいます。野球部員としてではなく、まず一人の人間として心の部分を育てるのが大切だと思っています。この目的を軸にして、日々の練習に取り組んでいます。
そして私たちの目標は、「甲子園出場」です。厳しい練習や様々な高校との練習試合、多くの遠征などを経験し、それらを糧に自己の能力やチーム力を向上させてきました。時には、苦しいことや辛いことがありますが、部員同士で励まし合い、チーム一丸となり活動しています。今年は室内練習場も建てていただき、環境も整えていただきました。そのおかげで雨や雪の日でも思う存分練習ができるようになりました。
私たちが活動できるのも、先生方や保護者の方々のみならず、OBやOGの先輩方、地域の方々の支えがあるからです。感謝の気持ちをプレーで伝えるためにも、誠意をもって練習に取り組み、そして「甲子園出場」という私たちの目標を必ず果たしたいと思います。(吉田海児)

2018.3.23 更新

「硬式野球部」最近の記事

2022.9. 5 部活動情報(硬式野球部)
2021.3.31 部活動紹介
2021.3.17 令和2年度活動成績
2020.9. 3 野球部見学体験会
2020.6.26 野球部 新監督 就任のお知らせ