学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バトミントン部

一覧へ戻る

部活動紹介

 私たちバドミントン部は「全国大会出場」を目標に日々の練習に励んでいます。チームのメンバーは皆仲が良いですが対人競技であるバドミントンの練習においてはネットを挟むとライバルとして競い合い切磋琢磨しています。監督の竹俣先生をはじめ、渡部先生、依香先生、フィジカルトレーナーや社会人のプレーヤーなど本当に多くの方々からサポートを受けて目標達成に向けて活動しています。

 私たちはバドミントンだけではなく学校生活や寮生活など高校生として日常生活の全てでバドミントン部員であることを忘れずに文武両道を目指して活動しています。

 日々の練習では基本的なプレーの精度を上げることや実践に近い応用練習、組み立てや駆け引きなどトータルで戦えるスタイルを目指しています。シャトルを打つことだけではなく、フットワークやステップなどアジリティトレーニングを含めたフィジカル面の強化も重点的に意識をして取り組んでいます。トレーナーの先生からのメニューで身体作りを始めてからはパフォーマンスの向上や怪我をしないなど自分たちでもはっきりと分かるくらい効果が出ていると実感しています。これらの取り組みで公式戦では全日本ジュニア出場や東北大会入賞など少しずつ実績も出てきました。

 バドミントン部はこれまで全国優勝や国体出場など輝かしい成績を収めて現在もトップリーグで活躍している先輩方が沢山います。そんな先輩方の背中を追い続けながらプレーヤーとして、そして人として大きく成長していきたいと思います。

 これからも応援してくださる方々や保護者に感謝の気持ちを込めて全力でプレーしたいと思います。

(阿部 風花)

2020.3.16 更新

「バトミントン部」最近の記事

2020.3.16 部活動紹介
2019.8.21 JOC全日本ジュニア福島予選優勝!
2019.3. 3 部活動紹介(バドミントン部)
2018.10.15 福井しあわせ元気国体 2018
2018.7.20 県大会優勝!