学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ワンダーフォーゲル部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

ワンダーフォーゲル部

 ワンダーフォーゲルという言葉は、聞きなれない部と思う人も多いと思いますが、ヨーロッパが発祥の地で、『渡り鳥』の意味を持ち、大自然を渡り鳥のように自由に渡り歩くという意味の言葉です。登山部・山岳部というとわかりやすいと思いますが、私たちの部活動は、山登りだけを目的にしているわけではありません。自然との共生を第一の目的にしながら、自然から様々なことを学んでいく部活動です。

 普段の活動は、市内のクライミングジムを使用しながら、クライミング、ボルダリングの技術向上を中心とした個人練習を中心とした活動を行っています。活動場所が学校から離れたところにあるため、なかなか思うように活動できない状況にありますが、このような状況でも、先輩方は輝かしい成績を残してきました。

 来年度も先輩たちを見習って技術向上に励み、上位大会出場を目指していきたいと思っています。また、夏期休業中には尚志浜路キャンプ場で野外活動、冬期休業中には山岳スキーの技術向上と自然に触れ合う機会を予定しています。自然を大切にし、自然との人間が共生するための知識と心がけを持って活動する部活動でもあるので、部員一人一人が自然を愛する心を持って活動していきたいと思っています。

 今後も、クライミング、ボルダリングの技術向上のみならず、計画的な活動を実施して行きたいと思っています。先輩方お疲れさまでした。そして、新入生の皆さん、ワンゲル部をよろしくおねがいします。

(村田玲央)

2015.3.29 更新

「ワンダーフォーゲル部」最近の記事

2020.4. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2018.4. 3 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2017.4. 6 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2017.3.20 平成28年度 活動成績一覧