学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ワンダーフォーゲル部

一覧へ戻る

部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)

 ワンダーフォーゲルという言葉は、聞き慣れない部と思う人も多いと思いますが、ヨーロッパが発祥の地で、『渡り鳥』の意味を持ち、大自然を渡り鳥のように自由に渡り歩くという意味の言葉です。登山部・山岳部というわかりやすいと思いますが、私たちの部活動は、山登りだけを目的にしているわけではありません。自然との共生を第一の目的にしながら、自然から様々なことを学んでいく部活動です。
 普段の活動は、市内のクライミングジムを使用しながら、クライミング、ボルダリングの技術向上を中心とした個人練習を中心とした活動を行っています。活動場所が学校から離れたところにあるため、なかなか思うように活動できない状況にありますが、今年は、クライミングの部門で国体の福島県代表として出場を果たすなど、実績を積み上げることができたのは、自分たちの努力の成果だと思います。また、クライミングが、2020年東京オリンピックの種目になったこともあり、競技人口が増加し始め、部員それぞれがこれまでの練習以上に技術向上に努力しなければならないと考えています。
 来年度も更なる技術向上に励み、上位大会出場を目指していきたいと思っています。また、夏季休業中には尚志浜路キャンプ場で野外活動、冬期休業中には山岳スキーの技術向上と自然に触れあう機会も予定しています。今後も、計画的な活動を実施していきたいと思っているので、後輩の皆さん、ワンゲル部をよろしくお願いします。 

( 坂 本 明 李 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.4. 6 更新

「ワンダーフォーゲル部」最近の記事

2020.4. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2018.4. 3 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2017.4. 6 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2017.3.20 平成28年度 活動成績一覧