学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ワンダーフォーゲル部

一覧へ戻る

部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)

 ワンダーフォーゲルという言葉は、ヨーロッパが発祥の地で、「渡り鳥」の意味を持ち、大自然を渡り鳥のように自由に渡り歩くという意味の言葉です。登山部・山岳部というとわかりやすいと思いますが、山登りだけをしているのではなく、自然に親しみながら、様々なことを自然から学んでいく部活動です。
 しかし、現在は山登りではなく市内のクライミングジムを利用して、クライミング、ボルダリングをしています。技術向上を主とした個人練習を中心に活動しています。活動場所が学校から離れたところにあるため、なかなか思うように活動できない状況にありますが、部員1人1人が自分の目標に向けて練習に励んでいます。
 スポーツクライミングは、2020東京オリンピックの種目になったこともあり、競技人口が増え始め、練習場所であるジムもあちこちにできてきました。高校生が出場する大会においても実力のある人達が増えてきたため、上位入賞のためには日々のトレーニングに1層力をいれなければなりません。スポーツクライミングは、練習すればすぐに上達していき、目標を成し遂げたときはすごく達成感があります。少しでも興味があればやってみることを勧めます。初心者にとっては、最初は難しいと思うかもしれませんが、慣れるとクライミングの楽しさに気付けます。そして、競技を通して様々な仲間に出会えることもあります。
 来年度も、これまで輝かしい成績を残してきた先輩方に負けないように技術向上に励んでいきたいと思っています。ワンダーフォーゲルをよろしくお願いします。
(齊 藤 翔 大)

2019.3. 3 更新

「ワンダーフォーゲル部」最近の記事

2019.3. 3 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2018.4. 3 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2017.4. 6 部活動紹介(ワンダーフォーゲル部)
2017.3.20 平成28年度 活動成績一覧
2016.3.23 新入生の皆さんへ