学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●吹奏楽部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

吹奏楽部
 
私たち吹奏楽部は、学校の行事や、県南支部大会、県大会、定期演奏会、運動部の応援、アンサンブルコンテストなど一年を通し内外で活動をしています。

七月、私たちは県南支部大会に小編成の部で出場しました。結果は金賞を頂き、支部代表として県大会に進むことができました。県大会の結果は、東北大会に進むことはできませんでしたが、金賞を頂きました。部の目標である「県大会金賞」を達成することができました。また、県大会金賞というのは吹奏楽部創立四十九年の中で初のことなので、とても嬉しく思いました。
 
八月には、第四十一回定期演奏会がありました。準備は年度末から始まり、曲選び、広告の協力依頼など、先生方にもご指導をいただき、テーマにあった演出構成など、自分達で案を出し合い運営してきました。その中で意見のすれ違いや、ぶつかることもありましたが、それだけ定期演奏会にかける思いが強いんだと思いました。

夏休みは特進メンバーも多いことから、全員が揃うことがほとんありませんでしたが、一人一人の努力やお互いを高めあったことで、本番を迎えることができました。全ての演奏を終えて客席から拍手を頂いた時は、無事に成功できて嬉しく思いました。定期演奏会を通して一人一人の役割や責任の重さなどを改めて知ることができました。また、協力してくださった多くの方々に感謝の気持ちを忘れず 、来年の定期演奏会につないでいきたいと思います。
 
私達は楽器を奏でることで一つの音楽を創る部活です。一つの曲だけでも演奏時間の何倍もの時間をかけて練習します。経験者、未経験者問わず、音楽、楽器に興味のある方、ぜひ、音楽室まで足を運び、一緒に楽しみましょう。

(根本海来)

2015.3.31 更新

「吹奏楽部」最近の記事

2022.7.19 令和4年度第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会
2021.3.16 第4回スプリング・コンサート
2021.3.16 部活動紹介(吹奏楽部)
2021.3. 3 令和2年度活動成績
2020.3. 8 部活動紹介