学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●吹奏楽部

一覧へ戻る

部活動紹介

 私達吹奏楽部は、上位大会への進出を目標に日々練習に取り組んでいます。吹奏楽コンクールや定期演奏会、各イベントを通して、様々なことを経験し学んできました。

 七月に行われた吹奏楽コンクールでは、上位大会進出という目標を胸に挑みましたが、銀賞という悔しく後悔の残る結果で終わってしまいました。この経験は私達に、来年はこんな結果で終わりたくないという糧になると共に、足りないことを知り、自らの課題を見つける良い機会になりました。

 八月の定期演奏会は、「saison~四季を音楽で探して~」をテーマに掲げ、それぞれの季節に合った曲を披露し楽しんでいただけました。今年は、新入部員の半数以上が未経験者で曲を演奏できるようになるまでとても時間がかかりました。そのため、未経験者の一年生にとって初めの舞台だった定期演奏会は、良い経験になったと感じます。また、定期演奏会を運営することを通じて、一つのことを仲間と共に成功させることの大変さや、自分がどれほど周りに助けられているかを改めて学ぶことができました。

 私達にとって音楽は元気や勇気をくれるものであり、同時に仲間との絆を深めるものでもあります。一つの音楽を創り上げる上で辛く感じたり互いにぶつかることもありますが、それを乗り越えることで高め合い、人としても大きく成長できるよう、より練習に力を入れて頑張りたいと思います。

 音楽が好きな方、少しでも楽器に興味がある方、未経験者も大歓迎です。充実した部活にしていきましょう。一緒に、一つの音楽を創れる日を楽しみにしています。      

(伊東 智里)

2020.3. 8 更新

「吹奏楽部」最近の記事

2020.3. 8 部活動紹介
2019.7.22 第46回定期演奏会
2019.3.12 尚志高等学校吹奏楽部 第3回スプリング・コンサート
2019.3. 3 部活動紹介(吹奏楽部)
2018.12.17 クリスマス ミニコンサート