学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●吹奏楽部

一覧へ戻る

部活動紹介(吹奏楽部)

 私たち吹奏楽部は、二年生十名、一年生四名の計十四名で活動しており、音楽を奏でる素晴らしさを学び、一人一人が自ら考え行動し人間性を高めることを目標に日々練習に励んでいます。

 昨年は新型コロナウイルスの影響により、一年間の大きな大会である吹奏楽コンクールの中止、サッカー応援で演奏することができず、例年とは大きく異なった一年でした。

 本来であれば、毎年八月下旬に行われている定期演奏会が開催される予定でしたが、このようなご時世での大規模な演奏会を開催することは大変厳しく、本校の体育館を使用しサマーコンサートという形で演奏会を行い、観客は保護者の方々、本校の先生方のみという小規模なコンサートを開催しました。また、十二月中旬には第四十八回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会に出場し、結果は県大会に出場することはできませんでしたが、吹奏楽コンクールに向けて一人一人の意識を高めることができた大会となりました。

 今年は、吹奏楽コンクールや定期演奏会など多くの場面で演奏することができると思うので、今まで以上に気持ちを引き締めて練習に励もうと思います。音楽は、人を喜ばせたり元気づけたりという、大きな力を与えてくれます。そして、みんなで一つの音楽を創り上げることで、人間として大きく成長することができます。新体制となる今年は、音楽の楽しさや素晴らしさを伝え、個人の楽器奏法技術、仲間との団結力を向上させ目標を達成できるよう、頑張っていきたいと思います。楽器経験のある方はもちろん、吹奏楽に少しでも興味のある方、楽器の経験が全くないという方でも大歓迎です。私たち部員一同、一緒に演奏できる日を心から楽しみにしています。


(宇角 美咲)

2021.3.16 更新

「吹奏楽部」最近の記事

2021.3.16 第4回スプリング・コンサート
2021.3.16 部活動紹介(吹奏楽部)
2021.3. 3 令和2年度活動成績
2020.3. 8 部活動紹介
2019.7.22 第46回定期演奏会