学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●インターアクト部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

インターアク卜部
 
インターアクト部とは、高校生の年代のロータリークラブ提唱の奉仕クラブのことです。国際理解と社会奉仕を目標とし、日々活動しています。先輩後輩の仲がよく、とても楽しく活動している部活動です。
 
主な活動内容は、老人ホームや保育園への訪問です。月に一度、学校の近くにある老人ホームで日曜喫茶というボランティア活動を行っており、利用者の方々に飲み物や手作りのお菓子をお出ししり、お喋りを楽しんだりしています。この時にお出しするお菓子は私達インターアクト部員と、他のボランティアの方々と一緒に協力し、さくら餅やスイートポテトなど季節にあったものを作っています。また、年に一回、自分たちで用意した劇や踊り、童謡などの余興を披露しています。今年は水戸黄門の劇をして利用者の方に楽しんでいただきました。保育園訪問では、みんなで楽しめるゲームを考えて一緒に遊んだり、劇を披露したりしています。その他に、県内高校のインターアクト部が集まるリーダー研修会や年次大会などにも参加します。他校生と触れ合いながら奉仕活動についてのグループワークをしたり、講演などを聞いたり勉強しています。さらに 、募金活動にも参加し、多くのことを学ぶことができました。
 
インターアクト部の活動は、幅広い年齢の方々との交流が多くあるため、コミュニケーション能力を高め、主体的に行動することできるようになるなど、得られることがたくさんあります。福祉関係やボランティア関係に少しでも興味を持っている方は、ぜひインターアクト部へお越しください。一緒に、少しでも多くの人を助けるお手伝いをしてみませんか?

(幕田優里奈)

2015.4. 4 更新

「インターアクト部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.2.26 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(インターアクト部)
2018.10.24 植樹セレモニー
2018.4.10 部活動紹介(インターアクト部)