学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●インターアクト部

一覧へ戻る

部活動紹介

 インターアクト部とは、高校生による社会奉仕クラブです。社会奉仕というと、少し堅苦しく感じてしまいがちですが、そんなことありません。インターアクトの魅力を三つ紹介します。

 一つ目は、日曜喫茶という活動です。月に一度大槻にある特別養護老人ホームで行っています。ボランティアの方と一緒にお飲物やお菓子などをつくって利用者の方にお出ししています。ジャズやフラダンスなどの余興を見ながら楽しんでいただいています。インターアクト部も年に一度水戸黄門の劇を披露したりしています。

 二つ目は、年に三度のインターアクト部が集まる大会です。県内各校のインターアクト部員が集まり、世界が抱えている問題やコミュニケーション、国際理解などを交流しながら学びます。ボランティアをする上で大切なことを考える良い機会になっています。

 三つ目は、外部ボランティアへの参加です。サマーボランティアや老人ホームでの夏祭り、保育園ボランティア、募金活動などに参加します。このようなボランティアを通して人との関わり方やボランティアをする楽しさ、大切さに改めて気づくことが多いです。保育園ボランティアは、部員自身が子ども達の交流の仕方を企画します。楽しんでもらうだけではなく、体を動かしながら学んでもらうということも考えながら企画しています。

 ボランティアに少しでも興味がある人は私達と一緒にボランティアに参加しませんか。毎週火曜・木曜に美術室で活動しているので是非お越し下さい。

(薄井 紗花)

2020.2.26 更新

「インターアクト部」最近の記事

2020.2.26 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(インターアクト部)
2018.10.24 植樹セレモニー
2018.4.10 部活動紹介(インターアクト部)
2018.3. 4 平成29年度 活動報告(インターアクト部)