学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●インターアクト部

一覧へ戻る

部活動紹介(インターアクト部)

 「インターアクトって何するの?」この答えを1言で表すと、高校生による社会奉仕クラブです。社会奉仕というと、少し堅苦しく感じてしまいがちですが、そんなことはありません。インターアクトの魅力を紹介していきます。
 1つ目に、月に1度日曜日に近くの老人ホームで日曜喫茶という活動を行っています。日頃外に出られない老人ホームの利用者の皆さんに対して、ホーム内に喫茶店を開いてお飲物とお菓子をお出しして、余興を見ながら楽しんでもらうという活動です。お菓子は地域のボランティアの方と1緒に作ります。また、インターアクト部も年に1度水戸黄門の劇を披露したりしています。
 2つ目に、年に3回県内各校のインターアクト部が集まる大会へ参加しています。単にボランティアをするのではなくて、世界が抱えている問題やコミュニケーション、国際理解などを他校生と交流しながらこれらの大会を通して学び、ボランティアをする上で大切なことを考える機会となっています。
 3つ目に、外部募集のボランティアへ皆で参加します。今年度は、自分がやりたい活動を選べるサマーボランティアやキッズお仕事体験などにボランティアとして参加しました。年齢層も職種も様々で人との関わり方やボランティアをする楽しさ、意義などに改めて気づくことができました。その他にも保育園で子どもたちとの交流を企画したり、募金活動などをしました。
 ボランティアをする上で活動の意欲は大切になります。だからこそ世の中で求められているボランティアや将来就きたい仕事などに関わるボランティアを臨機応変に探して参加します。1緒に参加してみませんか。毎週火曜・木曜に美術室で活動しているので是非お越し下さい。
(伊 藤 愛 音)

2019.3. 3 更新

「インターアクト部」最近の記事

2019.3. 3 部活動紹介(インターアクト部)
2018.10.24 植樹セレモニー
2018.4.10 部活動紹介(インターアクト部)
2018.3. 4 平成29年度 活動報告(インターアクト部)
2017.4.13 部活動紹介(インターアクト部)