学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バレーボール部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

男子バレーボール部


私達男子バレーボール部は、一、二年生の部員十八人、マネージャー四人の計二十二人で活動しています。数少ない経験者を軸に、「県ベスト8以上」を目標として、顧問の風間先生、副顧問の佐藤歩先生のご指導の下、日々の練習に励んでいます。
今年度も、たくさんの練習試合、大会に臨んできました。練習試合では、他県のベスト4以上の高校と多くのセットをこなし、チーム力向上と個々の技術力を磨くことができました。また、今年度の県私学大会で昨年に引き続き優勝を果たし、二連覇を達成して、東北私学大会に出場しました。東北私学大会では、春高出場チームとフルセットの激闘の末、惜しくも二年連続での全国大会出場を逃してしまいました。ですが、春高出場チームとフルセット戦えたという自信と、チームが向き合うべき課題を得ることができ、チームにとってとても良い経験になったと思います。
日々の練習では、課題克服のため、一人一人が真剣になって練習に取り組んでいます。一つ一つの練習の意味を考えながら、練習のための練習にならないよう、また、それぞれが声出しを意識し「勝てるチーム」を目指して努力しています。
それに加え、私達がバレーボールをできているのは保護者の方はもちろんのこと、先生方をはじめ、男子バレーボール部に関わっている全ての方々のおかげであると思っています。その感謝を忘れずにこれからの練習、大会に臨んでいきたいです。
部訓の「焦らず、慌てず、諦めず、我慢」を胸に、またスローガンである「尚志新時代到来」を心に留め、チーム一丸となり、目標達成に向けて日々努力をしていきたいと思います。

(鈴木大成)



女子バレーボール部


私達女子バレーボール部は、一年生三人、二年生九人、マネージャー二人、計十四人で活動しています。顧問の木村先生、副顧問の藤田先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。
新チームになった頃、チーム全体がまとまらず苦しい時期もありましたが、試合を重ねる度に反省と新たな目標を設定し、練習の中で実践を積んできました。また、切磋琢磨しながら練習していくうちにチームの雰囲気も良くなり、一人ひとりが自覚を持って取り組むことができ、技術面と精神面の鍛錬に励んでいます。
夏季私学大会では、三位に入賞することができ、念願の東北大会出場を果たしました。県外の強豪チームと戦いは課題が残る試合となりました。これを機に私達は様々なことを学び一歩一歩、前進してきました。そして、福島県の代表として、出場することができたのは、自分たちのプレーに自信を持つきっかけとなりました。
また、夏休みには、チームで浜路キャンプをしました。キャンプでは、みんなでメニューを考え、協力してお好み焼きや焼きそばを作って食べました。練習や試合以外のさまざまな経験が、私達のチームワークを強固なものにしてきたと感じています。
今後は、これまでの目標であった「県大会出場」を達成したので次は、「県大会で一試合でも多く勝つ」ことを目標としています。目標達成に向け、練習や日常生活に自覚を持って取り組むことはもちろん、これまで支えてくださっている多くの方々への感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。

(樋口直美)

2016.3. 6 更新

「バレーボール部」最近の記事

2023.5.24 第11回 SHOSHI カップ争奪バレーボール大会
2021.3. 3 部活動紹介
2020.3. 6 部活動紹介
2019.9.23 全国大会出場へ
2019.3.11 第7回 SHOSHIカップ争奪バレーボール大会