学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バスケットボール部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

男子バスケットボール部


私たち男子バスケットボール部は、二年生十一名、一年生五名、マネージャー二名の総員十八名で深谷先生、八巻先生、ジェイソン先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。
男子バスケットボール部は、「県大会出場」を目標に女子バスケットボール部と共に体育館で練習しています。それ以外の時間は体力トレーニングや、上半身・下半身の筋力トレーニングを行っています。体育館練習では主に、深谷先生や八巻先生が担当し、体力トレーニングでは、深谷先生やジェイソン先生が担当してくださっています。筋力トレーニングでは、ジェイソン先生と共に「ジェイトレ」を行っています。
この新チームは他のチームと比べてみんな背が低いため、激しくディフェンスをし速攻で点を取るといった「堅守速攻」を目標にチーム全体で取り組んでいます。また、フィジカル面やメンタル面の強化も積極的に行っています。週に一度のウェイトトレーニングでも全員が集中して行っています。去年のチームは、体育館の工事があり思うように練習できませんでしたが、今年のチームは良い環境で練習することができています。また毎日体育館を使用できることに感謝をするとともに、このチームでバスケをすることの出来る残りの数ヶ月間、日々の練習に全力で取り組むことでチームの目標を達成できるよう、頑張っていきたいと思います。

(渡邉快)



女子バスケットボール部


私たち女子バスケットボール部は、少人数ではありますが顧問の小柳先生と真寿美先生のご指導のもと毎日練習に励んでいます。
女子バスケットボール部は部員の人数が少なく限られた練習しか出来ない時も多いですが、一人一人が自分が何を頑張らなければならないのかをよく考え、基礎的な練習にも全力で取り組んでいます。また、私たちは部員が少なく試合形式の練習をする機会がほとんどないので、土日に行う練習試合で一試合、一試合を大切に戦い、日々の練習に少しでも活かせるよう努力しています。
今のチームに必要なのは、体力をつけシュート率をあげることだと思います。私たちは、ほとんどの人が一試合をフルで出場しなければならないので、プレーヤー全員が四十分間走り続けられるように走りのメニューも手を抜かずに取り組み持久力をつけていきたいと思います。また、空いている時間を見つけて積極的にシューティングをし、今よりシュート率を上げるように努力していきたいです。
このチームでバスケが出来るのもあと五ヶ月です。少しでも長くみんなとバスケが出来るように、残りの時間を無駄にしないよう一日一日の練習を大切にしていきたいと思います。

(栗城桃奈)

2016.3. 7 更新

「バスケットボール部」最近の記事

2021.3.21 部活動紹介(バスケットボール部)
2021.3.12 令和2年度活動成績
2020.3. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(バスケットボール部)
2018.3.23 平成29年度 活動報告(バスケットボール部)