学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バスケットボール部

一覧へ戻る

部活動紹介(バスケットボール部)

■男子バスケットボール部
 私たち男子バスケットボール部は、2年生9人、1年生8人、マネージャー2人の計19人で、伊藤先生、佐藤先生のご指導の下、「県大会ベスト16」を目標に日々練習に励んでいます。
 今のチームは、他校に比べて決して身長が高いチームではないので、攻守の切り替えや大事な場面でのシュート力向上など、課題を持って取り組んでいます。
 これまでの試合は、個人プレーが多くなってしまい、体格や技術が上の選手を持つチームに負けることがありました。そこで、チームで戦うためのセットオフェンスや2対2や3対3といった実際の場面を想像した練習を取り入れ、「常にチームメイトと協力して相手を崩すバスケ」の習得に取り組んでいます。現在では、攻撃のパターンも増え、全員で戦うプレーが出来るようになってきています。さらに、試合形式の練習では、1回ごとに自分たちで話し合う時間を作ることで、さらに応用の利いた「考えるバスケ」を目指しています。県大会に出場するには、1日2試合を3日間続けて勝ち抜く体力をつけるために、走るメニューやウェイトトレーニングにも継続的に取り組んで肉体強化を行っています。また、週に1度のオフの際は、しっかりと身体のメンテナンスをしています。
 男子バスケットボール部のモットーは「凡事徹底」です。3年生の先輩方は皆素晴らしい進路実現を果たしたと聞いております。私たちも同様に、部活動の時間だけでなく、日常の学校生活の中でも、スポーツマンらしい正しい行動選択と当たり前のことを当たり前以上に行うことは勿論、挨拶や服装をしっかりとし、勉強にも全力を注いで文武両道に努めています。
 このような活動を1人1人が高い意識で取り組むようになり、3年生の先輩方同様、新チームでも県大会に出場することができました。しかし、その中で勝ち抜くにはまだまだ課題があります。
 この仲間たちと活動できる時間は限られています。1日1日を大切に、日々大好きなバスケットボールができることに感謝の気持ちを忘れず、チーム1丸となって目標である「県大会ベスト16」に向けて、全力を尽くして頑張って行きたいです。
(迎   正 浩)


■女子バスケットボール部
 私たち女子バスケットボール部は、2年生2名、1年生3名の計5名で活動しています。人数は少ないですが、ほぼ毎日短い練習時間の中で1人1人が1生懸命に取り組んでいます。
 顧問の小栁先生のご指導の下、体力向上のための走り込み、ディフェンス練習、シュート練習など、私たちのレベルに合わせて練習内容を変えて下さり、練習に励んでいます。副顧問の力丸敬太先生は、4対4や3対3など1緒に練習に混ざって下さいます。人数が少なく練習メニューは限られていますが、1人1人やるべきことをしっかり考えながら練習に励んでいます。
 私たちの良い所は、明るい所です。辛い練習があっても私たちの持ちまえの明るさで乗り越えています。その反面悪い所もあります。それはメリハリがない所です。休憩中と練習中のオンとオフの切りかえがうまくできなく、ふざけてしまう部分があります。やる時はやる、メリハリをつけてより良いチームに変わっていきたいと思います。中学校でバスケをしてきた人、高校からバスケを始めた人と分かれており、他のチームと差があるかもしれませんが、全員で乗り越えて変わっていきたいと思います。
 2年生がバスケを出来る期間は残りわずかであり、この先時間をどのように使うかによって、チームワークの力は変わっていくと思います。まだたくさんの技術力は欠けているため、1人1人が目標を持ち、達成できるようにこれからも日々の練習に励んでいきたいと思います。
(奥 山 未 来)

2019.3. 3 更新

「バスケットボール部」最近の記事

2021.3.21 部活動紹介(バスケットボール部)
2021.3.12 令和2年度活動成績
2020.3. 9 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(バスケットボール部)
2018.3.23 平成29年度 活動報告(バスケットボール部)