学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●バレーボール部

一覧へ戻る

部活動紹介(バレーボール部)

■男子バレーボール部
 私達男子バレーボール部は、1・2年生の部員12人で活動し、人数の少ない中で「県優勝」を目標として、顧問の風間先生、清水先生のご指導の下、日々練習しています。
 今年度の大会では、自分達が納得できる試合ができず、悔しい結果となってしまいました。前の先輩方は、新人戦県大会3位や全国私学大会への出場も果たしています。数多くの遠征合宿では、他県のベスト4の強豪チームにセットをこなしてきました。自分達の代では、歴代最高順位である県大会2位以上という結果を出せるように、どんな状況でも尚志らしいバレーを心がけ、1プレー1プレーの意識を高く持っていきたいです。
 日々の練習では、1人1人の技術を上げるため毎日真剣に練習に取り組んでいます。1つ1つの練習の意味を考え、勝てるチームの練習を目指しています。1つ1つの練習の意味を考え、勝てるチームの練習を目指しています。また、試合に活かせる練習を意識し、試合で本来の実力以上の結果を出せるような「勝てるチーム」になるため努力していきます。
 それに加え、私達がバレーボールをできているのは、保護者の方はもちろんのこと、先生方やバレーボール部に関わっている全ての方々のおかげであると思います。その感謝を忘れずにこれからの学校生活や練習・大会に臨んでいきたいと思います。
 部訓の「焦らず、慌てず、諦めず、我慢」を胸に、スローガンの「尚志新時代到来」を心に留め、チーム全員で目標を達成できるように日々の努力を心がけていきます。
 是非、男子バレーボール部に入部し、充実した部活動にしましょう。
(金 子 佳 憲)


■女子バレーボール部
 私たち女子バレーボール部は1年生5人、2年生6人、マネージャー1人、計12人で活動しています。顧問の熊田先生、副顧問の木村先生ご指導のもと県大会ベスト8を目指し日々の練習に励んでいます。先輩、後輩の仲もよく意見を交換しやすい環境で、自分達で話し合い練習メニューを考えることも多くあります。また、1人1人がチームの問題と向き合えるように、月に1度ミーティングを行いチームの団結力を高めています。まだ、結果を出すことはできていませんが、反省点を生かしながら確実に実力をつけることができており、自分自身の成長を日々感じています。高校生活において、努力を惜しまない大切さを部活動を通して学ぶことができます。
 毎年夏休みには、部活動で猪苗代湖へ浜路キャンプへ行きます。自分達で火をつけてバーベキューをしたり、湖で遊んだりと、先輩後輩の仲も深めることのできるとても楽しい行事です。そして、昨年は、夏に只見高校へ、冬には仙台城南高校へ遠征に行きました。強豪チームと練習試合をすることで、自分達の足りない所を理解することができ、その経験を元に練習メニューにも変化をつけています。私たちにとって、有意義な遠征となりました。
 目標を達成するためには、日常生活にも気をつけることが必要だと考え挨拶はもちろんのこと、身なりにも気をつけています。私たち女子バレーボール部は、日頃支援していただいている保護者の方々や先生方、女子バレーボール部に関わっている全ての人への感謝の気持ちを結果として表せるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
(木 幡 可 奈)

2019.3. 3 更新

「バレーボール部」最近の記事

2023.5.24 第11回 SHOSHI カップ争奪バレーボール大会
2021.3. 3 部活動紹介
2020.3. 6 部活動紹介
2019.9.23 全国大会出場へ
2019.3.11 第7回 SHOSHIカップ争奪バレーボール大会