学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●インターアクト部

一覧へ戻る

新入生の皆さんへ

インターアクト部

インターアクト部とは、高校生の年代のロータリークラブ提唱の奉仕クラブのことです。国際理解と社会奉仕を目標とし、活動をしています。先輩後輩の仲がよく、いつも笑顔の絶えない部活です。

私たちの主な活動内容は、老人ホームや保育園への訪問です。月に一度、学校の近くにある老人ホームで、日曜喫茶というボランティア活動を行っています。利用者の方々に、飲み物や手作りのお菓子をお出しし、一緒にお喋りなどをして楽しんでいます。この時にお出しするお菓子は、インターアクト部員と、他のボランティアの方々と協力し、さくら餅やスイートポテトなどの季節にあったものを作っています。また、年に一度、自分たちで準備した劇や踊り、童謡などの余興を披露しています。今年は水戸黄門の劇を披露し、利用者の方々に楽しんでいただきました。保育園訪問では、みんなで楽しめるゲームを考えて、子どもたちと一緒に楽しく遊びます。その他に、県内高校のインターアクト部が集まるリーダー研修会や年次大会などにも参加します。他校生と触れ合いながら、奉仕活動についてグループワークをしたり、講演などを聞いたりして勉強しています。さらに、募金活動にも参加するなど、様々な活動をし、多くの事を知り、学ぶことが出来ます。

インターアクト部の活動は、幅広い年齢の方々との交流が多くあるため、コミュニケーション能力を高め、主体的に行動することができるようになるなど、得られるものがたくさんあります。また、来年度には、リーダー研修会の運営を尚志高校が務めます。受け身ではなく自らが行動する中で、様々な人との交流をし、心が通じ合う喜びを感じることが出来ます。このような活動を通して、一緒に多くの事を学んでみませんか?

(小針佳純)

2016.3.29 更新

「インターアクト部」最近の記事

2021.3.21 令和2年度活動成績
2020.2.26 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(インターアクト部)
2018.10.24 植樹セレモニー
2018.4.10 部活動紹介(インターアクト部)