学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●ハンドボール部

一覧へ戻る

部活動紹介(ハンドボール部)

 尚志高校ハンドボール部は、顧問の深谷先生、副顧問の加藤先生、男子プレーヤー十五人、女子プレーヤー三人、マネージャー三人の計二十一人で活動しています。基本的に毎週月曜日を部休の日として火曜日から日曜日まで第一グラウンドのハンドボールコートやアリーナで活動しています。基礎的な練習からランパスやゲーム形式の練習など大会や目的に合わせて練習を行っています。
 私たちは目標をインターハイ出場に設定し、来年度開催される南東北総体の出場枠を確保するために活動しています。しかし大会では思うような結果が残せなかったり、人数が足りなかったりと目標達成の道は険しいです。それでも、立ちふさがる困難に負けず、試合で負けた悔しさをバネに、チーム全員で声を出し、技術面、精神面を磨いているところです。
 ハンドボールはまだまだ日本ではマイナーなスポーツです。しかしとてもエキサイティングな競技であり、ヨーロッパではサッカーに次ぐ人気を誇っています。
 日々の練習はとてもハードですが、それを乗り越えることによってハンドボールの楽しさや試合に勝った喜びを実感することができます。チームメイトと共に辛さや苦しさに立ち向かい、楽しみや喜びを分かち合える環境です。中学校時代に様々な競技をやってきた人たちが高校でハンドボールに出会い、それぞれの足りない部分と得意な部分を伸ばし、力を合わせることで経験者だけでは表現できない魅力的なハンドボールを体現する楽しみを味わい、部活動を通して人間性の向上に励んで行きたいと思います。

( 蓬 田 永 遠 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.3.26 更新

「ハンドボール部」最近の記事

2021.3.29 部活動紹介
2021.3.15 令和2年度活動成績
2020.3.18 部活動紹介
2019.3. 3 部活動紹介(ハンドボール部)
2018.3.26 平成29年度 活動報告(ハンドボール部)