学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

●硬式野球部

一覧へ戻る

部活動紹介(硬式野球部)

 尚志高校硬式野球部は、監督の福地大祐先生、部長の庄司晃啓先生のご指導のもと、一年生十四名、二年生十二名、女子マネージャー六名の合計三十二名で活動しています。日々の学校生活や私生活においても、野球部員としてふさわしい挨拶や礼儀、態度を心掛けています。勿論、生徒の本分である学習面でも手を抜くことはなく文武両道を目指しています。
 私たちの目標は、「甲子園出場」です。目標を達成するためには何が必要かを自分達で考え、部員全員で練習メニューを決めています。また、日々のトレーニングの他に月に一度外部コーチを招いて、トレーニングを行うなど体作りにも力を入れています。厳しい練習や様々な高校との練習試合、多くの遠征などを経験し、それらを糧に自己の能力やチーム力を向上させてきました。時には、苦しいことや辛いことがありますが、部員同士で励まし合い、チーム一丸となり頑張っています。
 高校野球は、私達を人としても大きく成長させてくれます。技術面はもとより、それ以上に精神面を鍛えることができます。仲間の大切さや、最後まであきらめない気持ち、厳しいことにも耐え抜く力などが培われます。また、一人一人が自立した考えや行動をすることにより、将来において必要な行動力や自ら率先する力を身につけることができます。
 私達が活動できるのも、先生方や保護者の方々のみならずOBやOGの先輩方、地域の方々の支えがあるからです。歴代の夏の最高成績である「ベスト16」を超え、感謝の気持をプレーで伝えるためにも、誠意を持って練習に取り組み、そして「甲子園出場」という私達の目標を必ず果たしたいと思います。 

( 菊 池 彬 彦 )


(平成29年3月発行 たいぼく 部活動紹介のページより)

2017.3.27 更新

「硬式野球部」最近の記事

2022.9. 5 部活動情報(硬式野球部)
2021.3.31 部活動紹介
2021.3.17 令和2年度活動成績
2020.9. 3 野球部見学体験会
2020.6.26 野球部 新監督 就任のお知らせ